お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

玄関の靴箱が小さすぎて困ってる件

f:id:futarigurashi:20161114232957j:plain

東京と金沢在住 * 主婦ブロガー

”「お金も未来も悩まない」夫婦2人暮らしブログ ”
運営者のゆかりです

 

        *  *  *  *  * 

f:id:futarigurashi:20161114233120j:plain

東京のマンションの下駄箱
一人暮らし用だよね?」ってぐらい小さくて困ってます^^;

主人とわたしの2人分、重ねないと入りきりません。
(量が多いのかな?w)

□ ちょっと見ないまにこんなにぎゅうぎゅうに

f:id:futarigurashi:20161114233155j:plain

左側の一番上の段にはスリッパ靴底の新品
その下に私と主人の靴類が4段に分けて並んでます。

右側には私のレインブーツと
雨傘や日傘、掃除道具などが入っています。

それにしても量以前の問題というか、
見た目にごちゃごちゃしてますよね?w

□ 靴箱からいったん全部だしてみた

f:id:futarigurashi:20161114233440j:plain

靴棚の掃除も兼ねて全部外に出してみました。
出してみないことにはなにが入ってるから分らない!

靴が9足(私6、主人3)、
スリッパ2足、
除湿剤、靴底、臭い消し袋

出してみると「こんなに沢山入ってたねぇ?」
ってくらい入ってました。

□ 使ってないもの、要らないもの捨てちゃおう

f:id:futarigurashi:20161114233757j:plain

使ってないもの、使ってないものは捨てて、
下駄箱の中でなくてもいいものは別の場所に移動させました。
ビニール傘使ってないし、

f:id:futarigurashi:20161114233827j:plain

珈琲の香袋除湿剤も役目を終えてたし、
靴底の替えはここでなくてもよい!

□ ちょっとすっきりしたかな?

f:id:futarigurashi:20161114233932j:plain

要らないものを捨てて、並べ替えただけで
ずいぶんすっきりした印象が。

どこに何があるか分るようになったし、
何より取り出しやすくて便利です!

□ 最 後 に

f:id:futarigurashi:20161114234100j:plain

ちなみにこの横ちょに貼ってある写真は
金沢に置いてる私の靴たちです。
「あの靴どこにあるんだっけ?」って悩まないように
写真に撮影しておきました。
金沢には東京の靴の写真を貼ってあります。

このブログ書くようになってから
家のあちこちがどんどんきれいになってる気がします。
心がけ次第で変わるもんですよね!
ブログ書き始めてよかった^^

だけどこの靴箱、もっと良くなる気もしてます
もっとシンプルに、きれいに、取り出しやすく!
今後も研究してみます♪

 

最後まで読んでくださってありがとうございます(*^-^)
興味がある方はこちらもどうぞ♪

       ▼

ブログ村テーマ 女性の素敵なライフスタイル♪

ブログ村テーマ 収納・片付け

ブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪

ブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪

ブログ村テーマ 掃除・片付けのコツ