お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

主人も石鹸派だったのか。そうだったのか。

■我が家の風呂場 掃除がしづらいし、見た目がごちゃごちゃするので モノを床に直置きするのがイヤなんです。 なので、洗面器の置き場所はこの上に。

本の買取を依頼しました

■自宅の書棚 我が家のカラーボックスと書棚。 カラーボックスの目隠しは主人がミシンで縫ってくれたもの。 だけどゆくゆくは目隠しナシでもOKなように カラーボックスの整理収納もやりたいんですよね。

【読書】人とお金に好かれる「貯徳」体質になる!

人とお金に好かれる「貯徳」体質になる! 「徳」を貯めれば資産も増えるという信条のもと、 日本一の投資家である竹田和平さんが、 ・ふだんどのようなことを考えていたのか ・どのような行動習慣を心がけていたのか を垣間見れる一冊でした。

スッキリ。大量にモノを捨てました!

■久々にモノを捨てました! 自宅2階の棚の中を久しぶりに整理しました。 モノはどんどん増えるからたまには大掃除が必要です。 ↓以下は今回捨てたモノたちです。

全てのスキンケアアイテムを手放しました

■使いきれないほど大量のアイテム 家の中には一体どれほどのスキンケアがあるのか サンプルから、ヘアケアから、フェイスケアに至るまで、 かき集めてみたらこんなにありました!

何もつけないという究極のスキンケア、肌断食38日目です。

出張先の金沢から戻ってきた主人が シャンプーとリンスがどこにあるか分からなかったから、 置いてあった石鹸で洗ったよ~と言ったので、 「うん、全部捨てちゃったの。」と私。

トイレ収納がきになる!

■気になる職場のトイレ収納 職場のトイレ収納が気になってます。 棚の高さと洗剤の高さが合ってない! しかも棚板の高さを調整できないから… 洗剤類を横に寝かせておくしかないという。

使わなければ「ただのゴミ」。

億単位の負債を抱えていた著者が、 節約ではなく「倹約」によって、 いかに人生を逆転させたか、 金運を鍛えるための様々なエピソードが紹介されています。 お金持ちはなぜ、靴をピカピカに磨くのか? 金運を鍛える「倹約」生活のルール

【資産管理】一生、従業員の一人で終わらないために

どんなに頭が良くても、経験豊富でも 「この株が儲かる」「この資産は値上がりする」 ということは分かりません。 分かったものに集中投資するのではなく、 分からないから分散投資するのが正解ですよね。 投資戦略の発想法〈2008〉 10年以上前の本ですの…

すべての支払いをプリペイドカードで!以前より家計管理がしやすくなりました。

支払いをLINEpayに集約して2ヶ月目です。 今月は日用品や食品の支払いに 「4万円の予算」をチャージしておきました。 スーパーコンビニドラッグストアネットスーパー 全ての支払いをLINEpayで。

高くて美味しいのは当たり前、自宅でスタバより美味しいチャイティーを淹れる方法

寒くなって来ました~ 自宅ではコーヒーも飲みますが、 最近はチャイを作って飲みます。 チャイというのはスパイスたっぷりのミルクティーです。 本格的な淹れ方とは違いますが、 自宅にあるものでそれらしいチャイを作ることはできます。

いつまでも若々しく健康に過ごすために

以前はジムに通っていたけど、 今はスロトレなるものを自宅で週に3回(月水金)やっています。 毎回10分だけなので、なんとか続けられています。

欲しいものと必要なモノは違うと感じたこと

昨年、資生堂HAKUの商品を買ったときに付録で貰った折りたたみ傘。 雨傘にも日傘にも使えるし、 見た目も上品で可愛らしく、 これが付録なの!?って思うくらいのクオリテイ! いや、コレが欲しくてHAKUを買ったと言ってもいいくらい^^ ドンピシャな好みの…

何もしないという究極のスキンケア。肌断食28日目を迎えました

この2冊の本を参考に、肌断食を初めて28日目。 いまは以下の5つを徹底してやっています。

【トイレ上の棚を整理収納】使う場所に相応しいものを置こう

■うちのトイレ トイレの上に小さな棚があります。 トイレットペーパーのストックや生理用品、 洗剤や洗剤のストックを入れています。

【断遮離】いまよりシンプルにしたくて目論んでいること

■うちにはやかんが二つ、ポットがひとつありますこれはずーっと昔からあるやかん。 注ぎ易いのは注ぎ易いのだけど、 湯を沸かすだけなら既存の鍋でもいいのではないか? と常々思っておりました…。

【雑誌をアプリで読む】無料のアマゾンPrimeReadingもいいけどdマガジンも捨てがたい!

2年ほど前にKindle端末を購入しましたが、 Kindle用書籍を購入したのは10冊以下。 紙媒体より電子書籍のほうが安いとは言え、 ほんの数百円安いだけなら 買うのがもったいないなぁ…と思ったりして。 それならいっそのこと図書館で予約しておいて のんびり順…

【自宅前はいつも小綺麗に】手を掛けてあげると愛着が湧きますね

金沢自宅前の花壇です。 「買うと高いし、自分の好きなサイズが見当たらないから」ってことで、 主人がホームセンターで買ってきた木材で手作りした木製の花壇です。

楽天チェックで楽天ポイントをコツコツゲット!

■楽天関連のアプリをまとめてます その中でもよく使うのが楽天チェックですが、 対象の店舗に行ったときは忘れずにチェックインしています。 自宅から一番近いスーパーでは、 毎日来店で必ず10ポイントもらえました。

【トクバイ】新聞を取ってないからアプリでチラシ広告を見比べられるのは便利!

■チラシを確認してからお買い物 新聞を取っていなくてもネットやスマホアプリで 各店舗のスーパーのチラシを確認することができます。 事前に割引情報やお得情報を調べたり、 ポイントが何倍ゲットできるかを確認してから 買い物に行くのが日課でした。

【気軽にワンカップだけ飲みたい】場所を取らないコンパクトな1人用珈琲メーカー

■コレス珈琲メーカーを買った一人用の珈琲をドリップしてくれる珈琲メーカーを買いました。 やかんで湯を沸かして、適温を確認しながら じっくりドリップするのも好きですが、 気軽に一杯だけ飲みたいときにはこういうのがすごく便利です!

【レシートはためない!】レシートサイトに投稿したら捨ててスッキリ

■以前はレシートを分けて保管してました 以前はどのカードで支払ったか 分類して保管していたんですが、 最近は家計簿アプリに反映されたのを確認したら すっきり捨てるようにしています。 長くとっておいても結局見直すことってないんですよね。

【自宅を花でいっぱいに】春が待ち遠しくなるチューリップ植えました

春の花といえば「桜」を思い浮かべますが、 入学式のときに学校の花壇にたくさん咲いてる花、 チューリップが大好きです♪

結婚してもしょっちゅう主人とデートしてます

■デパートでランチはどうかな? 子どもがいないので二人で出かけるときは いつもデートみたいなもんです。 コストを抑えてお金を使わなくても楽しめる方法がないか? それを考えるのが 私の役目だったりします^^

お金を使わずともタタミ一畳あれば身体は鍛えられる

■自宅で運動を日課にする 「区の施設で筋トレをしようかな~ 1回400円で施設を利用できるし」 なんて記事も書いたんですが、 行くのが面倒で、結局行かずじまい…。

【サーキュレーターの掃除】たった5分でここまできれいになります

我が家のサーキュレーター 今年7月に購入したもので、 現在はリビングに置いています。

【永久不滅ポイントの活用法】レシートを投稿して、もらったポイントを運用する

■レシートをためる 何度かレシート投稿サイトのことを記事にしていますが、 クレディセゾンが運営するポイントサイトの中に、 「レシートで貯める」というコンテンツがあります。

【買い物後の儀式】コスト意識を持って生活することが賢い家計管理に繋がる

■スーパーから帰宅後やったこと 1)ゆで卵をつくる。 お腹が空いたとき、間食代わりに食べられるし、 料理の付け合せや、サラダにも使える。 いつもひとパック丸ごと茹でておきます。

【おトクにお買い物】LINEポイントと楽天ポイント両方を貰う方法

LINEのタイムラインにこのようなお知らせが届きました! 「はじめの買い物限定」で500LINEPOINT がもらえる!!というキャンペーンです。 24時間限定ですが、今後も何度か実施されると思われます^^

【LINEPay】10月分の食費・日用品代として4万円チャージした

お金の管理はマネーフォワード無料版で行っておりまして、 ほとんどの支払いは「LINEpay」を利用しております。 月末が近づくにつれ、LINEpayの残高が少なくなるので、 「なんとか乗り切らねば~!」 といつになくお金の使い方にシビアになりました。