お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

主人も石鹸派だったのか。そうだったのか。

■我が家の風呂場

f:id:futarigurashi:20171028222302j:plain

掃除がしづらいし、見た目がごちゃごちゃするので

モノを床に直置きするのがイヤなんです。

なので、洗面器の置き場所はこの上に。

 

f:id:futarigurashi:20171028222306j:plain

以前は折り畳みいすだったんですが、

(これは本来は踏み台だったようです)

壊れてしまったので、

 

f:id:futarigurashi:20171028222830j:plain

近所のスーパーで椅子を買って来ました。

「椅子はなくてもいい!」という声もありますが、

わたしは椅子に座って髪の毛をシャワーしたいので椅子はどうしても必要です。

それでも100円均一で買えるものではなく、

吟味して千円ほどの椅子を買いました。

このデザインなら床に面している部分が少ないので水滴も乾き易いし、

こうやって物干しにかけておくこともできますから。

 

f:id:futarigurashi:20171028222309j:plain

そして以前のシャンプーリンス、ボディーソープ置き場。

 

f:id:futarigurashi:20171028223227j:plain

でも今はこうです。

石鹸だけ。

f:id:futarigurashi:20171025120902j:plain

無添加のせっけん1個だけです。

3個セットで400円ぐらいだったでしょうか。

futarigurashi.hatenablog.com

 

金沢に出張中の主人が

「金沢のシャンプーやリンスもさ、

今使ってるのがなくなったら容器捨てちゃってもいいの?」

と言うので、

「使わないなら捨てちゃっていいよ」

と言いました。

 

なんと主人も以前から最低限のアイテムで良いと思っていたそうで、

というのも、なぜ背中に出来物ができるのか?

とネットで調べたことがあるらしく、

シャンプーやリンスをしっかり流し切れておらず、

それが原因で背中や頭皮の炎症につながる事を知り、

それ以来「水洗い」に興味があったそうです。

 

シャンプー、リンスがなくちゃだめ!

という人じゃなくて良かった^^

人間から出る汚れは

血液も、うんちも、おしっこも全部水で落ちますから、

わざわざ自分で舐められない界面活性剤をつかって

ゴシゴシ汚れを落とさなきゃいけない理由はありません。

肌断食41日目。

頭皮や肌がどんなふうに変わっていくのか楽しみです。

 

 

 

*******

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村