お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

何もつけないという究極のスキンケア、肌断食38日目です。

f:id:futarigurashi:20171025120902j:plain

出張先の金沢から戻ってきた主人が

シャンプーとリンスがどこにあるか分からなかったから、

置いてあった石鹸で洗ったよ~と言ったので、

「うん、全部捨てちゃったの。」と私。

 

シャンプーもリンスもやめて1ヶ月以上経つんだ~

と言うと、

「へー、そうなんんだ!いいね。」と主人。

主人がシャンプーリンスを使いたい!

と言えば買ってこなきゃなぁ…と思ってたんですが、

すんなり受け入れてもらえそうです。


というわけで今日で肌断食38日目です。

シャンプーもリンスも

洗顔クレンジングも

すべての化粧水や乳液も絶って38日目です。

メモ書きしておいた経過などを簡単に書いてみます。


【肌断食初日】2017年9月19日

f:id:futarigurashi:20171025120843j:plain

シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ"が原因だった! (ノンフィクション単行本)

この本を読んだ。

シャンプーやめてみる。


【肌断食2日目】

シャンプーもしなかった。

水や湯洗いだけだと、することがなくて暇。

風呂上り、本当に何もつけなかった。

肌が少し突っ張る。

f:id:futarigurashi:20171016193624j:plain

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

「たったひとつの方法」がAmazonから届いた。

風呂の中で読んだ。

なにも付けないほうがいいなんて、ほんとに意外…。

f:id:futarigurashi:20171025120905j:plain

スーパーの薬局コーナーでワセリンを購入。

純石鹸(3個入り)も買ってきた。

 

【肌断食3日目】

化粧水を付けるから乾燥するとか…考えもしなかった。

朝起きて水洗いだけ。

何も付けないと突っ張るけど、がんばる。

化粧する時間が省けるからゆとりがある。

鼻の頭の皮がむけて来たような…。

ワセリンの上から色つきリップを付けよう。

夕方の風呂、昨日買った純石鹸を洗顔に使ってみた。

ボディにも手で伸ばして身体全体を洗った。

髪の毛にも使ってみた。キシキシする感じは否めない。

 

【肌断食6日目】

f:id:futarigurashi:20171025121649j:plain

シャンプーやらスキンケア品やらぜーんぶ捨てた。

食器洗い洗剤だけは残したけど。

 

【肌断食7日目】

髪の毛がしっとりしてきた感じ。

 

【肌断食8日目】

f:id:futarigurashi:20171025120849p:plain

だいぶ洗髪中の手が脂でねっとりして不快。

自然派素材のこういうシャンプーぐらいはしたほうがいいのかな?

いやいや、せっかくだし1ヶ月は続けてみよう!

 

【肌断食9日目】

髪の毛がしっとりしてきた感じ。

髪の毛を切った。

ドライヤーの時間短縮できるかも。

顔に粉が吹いてきた。

 

【肌断食10日目】

だいぶ洗髪中の手が脂でねっとり。

変な脂が手に付くから、せっけんで手を洗う。

顔はシャワーの水でがーっと。

頬がカサカサ。

30秒ぐらいドライヤー熱冷交互で乾かす。


【肌断食19日目】

DAISOで買ってきたガーゼタオルで肌を洗う。

クエン酸でリンスしてみた。

もう19日もシャンプーしてないなんて!

すこしペタッとした感じはあるけどフケはでてない。

 

【肌断食23日目】

髪の毛のまったり感は変わらず、だけどふけは出ない。

髪の毛の生え際に小さなかさぶたができてる。

肌は水がはじいてる。

久しぶりにフェイスパウダー使ったら額や頬がカサカサしてて、

頬にワセリン塗らないと恥ずかしいレベル。

 

【肌断食33日目】

以前は風呂上りすぐに何かを塗らなきゃピリピリつっぱっていたけど、

いまはぴりぴりとした乾燥感はない。

カサつきはまだあるけど、さほど目立たない。

 

【肌断食38日目】・・・今ここ

寒くなってきたこの時期に何も塗らないなんて昔なら考えられない。

意外に大丈夫なもんだなぁ。

主人も「せっけんで洗ったら髪がサラサラ」と言ってたし。

 

 

■現在のスキンケア

■朝

洗顔)顔を水洗い。

(化粧)おしろい、チーク、唇にワセリンを塗ってから色つきリップをオン。

f:id:futarigurashi:20171016203415j:plain

 

■夜

洗顔)風呂に入ったときにぬるま湯で洗う。

(髪の毛)しっかりブラッシングしてからシャワーのぬるま湯で洗う。

(ドライヤー)タオルでしっかり乾かしてから短時間で乾かす

(化粧水など)しない

 

風呂場においてあるせっけんはたまに使う程度で基本は水洗い。

皮脂は必ず酸化するので、シャンプーなどの洗剤はつかわないけど、

基本的には毎晩シャワー浴か湯船浴をしています。

 

■本を読んで一番衝撃的だったこと

f:id:futarigurashi:20171025124328j:plain

この目じりのしみは「日焼け」によるものかと思っていたけど、

すっごく念入りに日焼け対策をするほうだったので、

これが現れ始めたとき、凄くショックでした。

肝斑の症状とは違うし、

レーザーで照射するには色が薄すぎるし、

トラネキサム酸やビタミンCの内服をしたけど改善ナシ。

 

アイクリームは皮膚を薄くすることで小じわを増やし、皮膚の色を紫にして、かつ、炎症を起こしてメラニンを増やすと言う「3つの弊害」によってクマを悪化させる。

アイクリームをつければつけるほどその時はしっとりして、小じわも目立たなくしますが、一時的にごまかしているだけで、結果的に肌が乾燥しますので、しまいには基底層で新しい細胞が作られにくくなります。

 

という一文を読んでから、これまでせっせと塗っていた

高価なアイクリームが原因だったのではないか?

と疑うようになったのです。

 

肌のトラブルを治したい人や美しい肌を保ちたい人は、

バリアを破壊する化粧品を立ち、水洗顔だけのケアに徹すること

そして保湿機能は、高めることよりも損なわないことに注意して、

肌の持つ自然の再生力、つまり自己回復力に委ねることが第一。

 

どんな風に自分の肌が変化していくのか、長い目で観察し続けます。

 

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

 

 

*******

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村