お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

いつまでも若々しく健康に過ごすために

以前はジムに通っていたけど、

今はスロトレなるものを自宅で週に3回(月水金)やっています。

毎回10分だけなので、なんとか続けられています。

f:id:futarigurashi:20171019075859j:plain

 

スロトレとは

その名の通り、ゆっくりとした動作で行うトレーニング方法。

通常の筋トレをゆっくりと時間をかけて動作し、

筋肉を休ませることなく緊張状態を保ったまま

回数を重ねることで血流を制限。

激しい運動をしているかのような状態を作り出すことで、

軽い負荷、少ない回数のトレーニングでも、

きついトレーニングをしたのと同等の効果を得られる

 というものです。

futarigurashi.hatenablog.com

 

f:id:futarigurashi:20171019075906j:plain
本の中身は詳しく読んでいませんが、

f:id:futarigurashi:20171019075916p:plain
DVDが本の付録だったので、

それをスマホで動画撮影して、

そのスマホ動画をみながらいつも10分間運動しています。

 

道具も何もいらない

自分の身体の負荷だけで運動するので、

気の向いた時に(私はいつも朝やりますが、)

好きな場所で運動できます。

 

■継続することの大切さ

f:id:futarigurashi:20171019075813p:plain

知り合いの72歳のおじいちゃんはマンションの13階に住んでますが、

体力維持、健康を保つ為に、

「14階から1階までつま先立ちで下りて、昇りは1段飛ばしで昇る」

これを盆も正月も休みナシで4年間毎日続けてるそうです!!


やり始めたきっかけは、奥さんと一緒に歩いてるときに、

奥さんのほうが歩くの早いと感じたことがあるらしく、

これじゃいかん!と思ったそうです。

「私は4階なのにエレベーター使ってます^^;」って言うと、

「4階でもいいから1年続けたら足腰が強くなるよ!」と言われました。

  

f:id:futarigurashi:20171019075824p:plain

小柄でスマートなおばあちゃんは、

毎日朝6時半からのラジオ体操に参加してるそうです。

そのあと町内を30分ウォーキングしてから帰宅するんですって。

「足腰が弱って歩けなくなったら大変だからね!」

と普段から気をつけてるそうです。

 

良いと分かっていても続けられない人が多い中で、

継続できる人だから70歳を超えても背筋がしゃんと伸びて

若々しくいられるんだと思います。

機械や便利な道具に頼らなくても

お金を使わなくてもできることは沢山あるんですね!

 

ただ長生きするのではなく、健康で長生きしたい!

健康で豊かな人生を手に入れたい!

そう思う今日この頃です。

 

*******

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村