お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

お金を使わずともタタミ一畳あれば身体は鍛えられる

■自宅で運動を日課にする

f:id:futarigurashi:20170926204126j:plain
「区の施設で筋トレをしようかな~

1回400円で施設を利用できるし」

なんて記事も書いたんですが、 

行くのが面倒で、結局行かずじまい…。

 

futarigurashi.hatenablog.com

 

■ちゃんと自宅でトレーニングしてました

・腹筋を15回×2セット

・腕立て10回

・スクワット10回

を日課にして、自分でも感心するぐらい

毎日休まず真面目に続けてました。

 

スロトレDVDつきをAmazon中古で購入

スロトレ完全版 DVDレッスンつき

スロトレ完全版 DVDレッスンつき

 

最近は「スロトレ」なるものをやっております。

これは本に付属のDVDで紹介されている トレーニングを

1日10分やるものでして、

月・水・金と週に3回、

朝仕事が始まる前に鏡の前でやっています。

 

そもそもスロトレ=スロートレーニングとは、

その名の通り、ゆっくりとした動作で行うトレーニング方法。

通常の筋トレをゆっくりと時間をかけて動作し、

筋肉を休ませることなく緊張状態を保ったまま

回数を重ねることで血流を制限。

激しい運動をしているかのような状態を作り出すことで、

軽い負荷、少ない回数のトレーニングでも、

きついトレーニングをしたのと同等の効果を得られる

 

筋肉を休ませなきゃいけないので

毎日やるのは良くないそうです。

10分のトレーニングだけど、

汗をびっしょりかいて、

しかも筋肉に効いてる感があります。

 

主人も、自宅で腹筋100回を日課にしていて、

じわじわ効果が出てると言ってました。

お金を使わずとも(DVD付録の本は買いましたがw)

タタミ1畳あれば運動はできます。

 

継続は力なり!

きれいに、健康に年を重ねられるようがんばります。

 

*******

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村