お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

【シンク下の収納】ポイントは取り出しやすく片付けやすいこと

f:id:futarigurashi:20170924132603j:plain
うちのキッチンにゴミ箱はありません。

100均で買ってきた両面テープ付きのフックを扉に付けて、

そこに買い物袋を引っ掛けて、ゴミ箱代わりにしています。

 

臭いが気にならない??と思うかもしれませんが、

生ゴミなどは小さなビニールに入れてから、

しっかり口を縛って捨てるのでにおいません。

1日1回はマンションのゴミ捨て場に持っていくので

夏場でも臭いがするまで放置ということもありません。

 

■シンク下の収納f:id:futarigurashi:20170924132652j:plain
以前は鍋どうしを重ねて置いていたけど、

それだと取り出しにくいんですよね…。

 

今は100円の仕切りを利用して、

重ねずにひとつひとつ収納しています。

置き場所が決まっていると、

使った後も戻す場所が決まっているので

片づけがラクチンです!

 

f:id:futarigurashi:20170924132710j:plain
鍋が2個(1個は使用中です)

フライパン2個

やかん1個

バウルー(パンを焼くフライパン)

 

■シンク下の側面も活用してますf:id:futarigurashi:20170924132702j:plain
鍋の横にはラップやホイルなどを重ねて置いています。

あまり使用頻度が多くないので、

今のところ重ねおきでも不便を感じてはいませんが、

もっといい方法があるならそのうち改善してみます。

 

f:id:futarigurashi:20170924133254j:plain
スペースを利用してフライパンの蓋を置いたり、

スーパーで貰うビニール袋を入れておいたり、

側面に流しゴミ受けネットを収納したりしています。

 

f:id:futarigurashi:20170924132808j:plain
さらに一番奥には麦茶のボトルなどを洗うスポンジを掛けてます。

使用頻度の高くないものは一番奥でOK!

使いやすく、取り出しやすく、片付けやすく

どこに何があるのか一目瞭然で、

だれがキッチンを使っても快適であることが理想です。

 

*******

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村