お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

【地肌の悩み】シャンプーの成分と「湯シャン」に興味を持つ

f:id:futarigurashi:20170114234229j:plain

 

最近、ちゃんと洗ってるのに「頭皮のべたつき」が気になります!

丁寧に洗ったり、洗う回数を増やしたりしてみても改善しないから

「どうしたもんか…」と悩む悪循環。

以前はこんなことなかったのに、加齢と共に体質が変わったのかな…?

地味~に悩んでました。

 

美容室に行ったときにそのことを美容師さんに相談したら

美容師さん)「シャンプーなに使ってますか?」

(あー!これって美容院の高いシャンプーコンディショナーを

薦められるパタンだわ…しまった(>_<;)!!w

)「SHISEIDOのTSUBAKIです」

美容師さん)「椿オイル配合シャンプーはかなりしっとりするかもですね」

とおっしゃったんです。

 

昔から資生堂の商品を好んで愛用していて、

資生堂のなら間違いないだろう」とブランド優先で選んでたので、

成分まで真剣に気を使ったことはありませんでした。


ちょうどシャンプーがなくなるタイミングだったので

ドラッグストアのシャンプーコーナーに行って、

しっとりタイプを避けて購入しよう思ったんですが、

意外なことに棚に「しっとり」や「○○オイル配合」の多いこと!!


やっと見つけたこの「H&S」だけ
・「地肌ケアシャンプー」
・毛穴からすっきりクリーンな地肌 
・さらさらヘア

って書かれていて、さっぱりな洗い上がりが想像できました。

世の中のトレンドが「しっとり」を好んでるのかも知れませんが、

わたしはさっぱりさらさらが好きなので、

しばらくこのシャンプーに替えて様子を見てみたいと思います。


ただ、化学製品を使用してるシャンプーは頭皮にも悪影響で、

薄毛の原因になるとも言われてますよね?

そんなときにネットで「湯シャン」「クエン酸リンス」を

実行してる人がいることを知って、ちょっと気になっています。

 

一気にシャンプーをやめる!のは難しいと思うので、

2回のうち1回はシャンプー、もう1回は「湯シャン」という具合に、

徐々に減らして行けたらなぁと思っています。

 

ご興味がある方はこちらもどうぞ♪

       ▼

ブログ村テーマ 女性の素敵なライフスタイル♪

ブログ村テーマ 金沢の暮らし 生活 ライフスタイル

ブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

ブログ村テーマ スローライフな日常

ブログ村テーマ オーガニック・ライフスタイル

ブログ村テーマ 美エイジング