お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

ラテマネーも節約して運用すれば大金になる

■久しぶりにスタバに行ったけどf:id:futarigurashi:20171103230014j:plain
先日参加したマネーフォワードのイベントで

スタバの500円チケットを夫婦で4枚も貰いました。

その中の1枚を使って近所のスタバに行ったんですが、

ソイラテグランデを注文したら税込み496円でした。

  

f:id:futarigurashi:20171103230031j:plain

たま~にならいいけど、いや、たまにであっても

個人的にはドリンクに500円って高いと思います。

だって、自分で自宅で作って飲めば、

クオリティは違えど100円ぐらいで飲めちゃいますから。

ドリンクに500円は、ほぼ場所代だと思わないと割が合いません。

 

 

 ■年利10%で積み立て運用すると

f:id:futarigurashi:20171103230716p:plain

アメリカの資産アドバイザー、デヴィット・バック氏は

著書『The Automatic Millionaire(オートマチックミリオネア)』のなかで、

毎日なにげなく使っている

スターバックスのカフェラテ1杯分=およそ1日10ドル(毎月300ドル)を

年利10%で積み立て運用すると、

40年後の受取額は2億円にもなるという例を出しています。

 

f:id:futarigurashi:20171103230800p:plain

毎月1万5,000円×40年、年利10%で積み立て運用で1億円

 

f:id:futarigurashi:20171103230854p:plain

毎月9,000円×40年、年利10%で積み立て運用で5,600万円。

積立かんたんシミュレーション | 投信積立 | 投資信託 | 楽天証券

 

ラテマネーも節約して運用すれば大金になる

1回あたりの支出額が少なく、

振り返ってみると必要なかったかなぁ…

と思えるお金『ラテマネー』でも、

節約して運用すれば大金になるということです。


現在の普通預金金利は0.001%ですので、

そこまで増えないとしても、

330円のカフェラテを貯金箱にいれるとすると、

平日1ヶ月22日分として6,600円

1年で7万9,200円

10年で79万2,000円になります。

そう考えると、小さな支出も

しっかり考えて使うことがとても大切なのです。

 

投資は早く始めたほうが有利なのは当然のことですが、

やろうと思いつつ始めなければいつまでも変わりません。

たかがラテ代、されどラテ代。

目標設定をしたら、あとはしっかりお金に働いてもらいましょう。

 

*******

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村