お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

気になるコップの汚れは酸素系漂白剤でここまできれいになる

f:id:futarigurashi:20171103162936j:plain

普段使ってるコップってすぐに汚れちゃいます。

コーヒーとか紅茶とか飲むからなおさらのこと。

お客様用だけでなく、

自分用のコップも定期的に漂白してます。

 

■酸素系漂白剤を使う

f:id:futarigurashi:20171103163159j:plain

漂白に使うのは「酸素系漂白剤」です。

 黄ばみ、黒ずみ、

今まで諦めていた汚れ(色素)も、

正しい漂白処理なら落とす(薄くする)ことが可能です。

 

■酸素系漂白剤を使うとき重要なのは温度

温度が高くなるほど化学反応が促進されて漂白効果も高まります。

その目安は40℃~60℃。

常温の水に漂白剤を入れても、

黄ばみなどの変色は白くなりません。

f:id:futarigurashi:20171103163441j:plain

実際にやってみるとわかるのですが、

この位の温度だと洗浄液が発泡して、

効果が高まっている様子が目に見えてわかります。

ただしそれ以上の温度になると、

一気に促進しすぎて効果が半減するので注意が必要です。

f:id:futarigurashi:20171103163627j:plain

しばらく放置しました

 

f:id:futarigurashi:20171103163713j:plain

よく洗い流すと、めっちゃきれいになっています!!

 

f:id:futarigurashi:20171103163741j:plain

ピッカピカです!

 

f:id:futarigurashi:20171103163854j:plain

主人と色違いで使ってる耐熱のカップですが、

 

f:id:futarigurashi:20171103163922j:plain

漂白あり・なしで、こんなにも違います!!!

 

f:id:futarigurashi:20171103164030j:plain

2個ともきれいに漂白したら新品のようになりましたねぇ。

やっぱりキレイだと使うときも気分がいいし、

飲み物も美味しく感じます。

10分ほどであっという間にきれいになるから、

やらない手はありません^^

 

****

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村