お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

【片付け】キッチンは使いやすさ片付けやすさにこだわりたい

f:id:futarigurashi:20170116170118j:plain

 

主人もよく料理をしてくれますが、

キッチンに居るのが一番長いのは私です。

食器棚にしても、シンク下・シンク上の天袋にしても

使いやすさには常にこだわりたい。

・いかに出しやすいか

・片付けやすいか

・見た目に美しいか

さらに

・主人にもわかりやすいか

わたしが居ないとどこに何があるのか分からないのは

主人にとっても面倒なことですから。

 

天袋のカゴは

・乾物

・ふりかけ類

・スポンジ・流しネット

・ふきん類

で分けています。

 

f:id:futarigurashi:20170116170245j:plain

こんなふうに扉をあけては

・こっちの方が出しやすいかな?

・こっちの方が片付けやすいかな?

・これはもういらないから捨てよう

っていう感じで、毎日確認しています。

1分もかからないので面倒でもなんでもありません(*^-^)

 

新しいものを買いたいときは

・収納する場所があるか?

・他に代用できるものはないか?

・それを買う代わりに何を捨てる??

そう考えるようにしています。

でないと掃除や片づけがしづらくなってしまうので。

 

わたしの片付けの基準は常に

「掃除しやすいか」「見た目に美しいか」にあります。

いつもきれいな場所で料理できたほうが楽しいですし♪

ではでは
 

トラコミュ
 ▼
女性の素敵なライフスタイル♪

金沢の暮らし 生活 ライフスタイル

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

スッキリさせた場所・もの

片付けて プチストレスをなくしていく