お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

「衣替え」ついでに不要な洋服を整理しました

f:id:futarigurashi:20171111134749j:plain

我が家のクローゼットですが、

いまだに7割のスペースを私が使っております。

季節の変わり目ですので、

冬物を衣装ケースから出してハンガーにかけたり、

使用頻度の減った夏物を衣装ケースの中に収納したりしました。

  

■衣替えのタイミングで不要品を処分する

季節を問わず、モノが増えてきたなぁ…と思ったら

持ち物の精査をして不要なモノを手放すようにしていますが、

衣替えのタイミングは、

わたしにとって不用品を捨てるタイミングでもあります。

f:id:futarigurashi:20171111134914j:plain

買って一度は使ったけれど、

使い勝手が悪く2度目の出番がないバッグ。

f:id:futarigurashi:20171111134924j:plain

丈が長めのキャミソール。

色違いで買ったけど、ほとんど出番がない。

 

f:id:futarigurashi:20171111134932j:plain

かつてはよく着たけど、最近は出番のないジャケット。

 

f:id:futarigurashi:20171111134939j:plain

ジーンズ素材のスカート2枚。

 

f:id:futarigurashi:20171111134946j:plain

一つは丈が短くて好きじゃない

 

f:id:futarigurashi:20171111134956j:plain

もう一つはサイズが大きくて太って見える…。

 

futarigurashi.hatenablog.com

以前の記事にも登場してますが、

よく見るとジーンズ生地のスカートが3枚もあったんです。

好きじゃないもの、着たくない物には手が伸びなくなって、

毎回着るのは決まった服になるのがよくあるパターンです。

 

f:id:futarigurashi:20171111135051j:plain

いつか着るかも…と思っているうちに

2年以上出番がなかったスカート。

「使わないモノをいつまでも保管してたってしょうがないよね!」

と決意して手放したら、

目を背けていた部分に向き合えたことで気分もすっきりしました!

 

本当に使うものだけのほうが使い勝手もいいし、

クローゼットの中もスッキリして服を選び易い。

今は素材も柄も違うスカートがかかっています。

 

*******

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村