お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

【トイレ上の棚を整理収納】使う場所に相応しいものを置こう

■うちのトイレ

f:id:futarigurashi:20171015211214j:plain
トイレの上に小さな棚があります。

トイレットペーパーのストックや生理用品、

洗剤や洗剤のストックを入れています。

 

 

f:id:futarigurashi:20171015211236j:plain
扉を開けるとこんな感じ。

スペースがとっても狭いので、

8ロールで12ロールと同じ長さのものを買っています。

収納場所削減、交換回数減に繋がっています!

f:id:futarigurashi:20171015213743p:plain

エリエール トイレットティシュー シングル(90m) コンパクト8ロール(1.5倍巻き) パルプ100%

 

f:id:futarigurashi:20171015211247j:plain
下段に置いてあるこれらの洗剤やストック、

ストックの定位置が決まってるのはいい事だけど、

「これってココじゃなくてもいいかも??」って思ってました。

 

f:id:futarigurashi:20171015211258j:plain
洗濯洗剤もクレンザーも、カビキラーもブリーチも

トイレ棚に置いておく必要はないですよね。

 

■洗濯機上の棚

f:id:futarigurashi:20171015211516j:plain
というわけで、適材適所を目指して、

洗濯機上の棚のトイレットペーパーストックをトイレ棚に移動させ、

トイレ棚の洗剤類のストックを洗濯機上の棚に移動させます。

 

■トイレットペーパーのストックを一箇所に f:id:futarigurashi:20171015211529j:plain
こんな感じで、トイレに必要なモノだけまとめました。 

 

f:id:futarigurashi:20171015211547j:plain
トイレの床に直置きしてた消臭剤やトイレ洗剤をここに上げ、

もとあった重曹クエン酸を残し、

トイレ掃除に使うアイテムだけとスッキリさせました。

 

f:id:futarigurashi:20171015211603j:plain
洗濯機上には洗剤のストックを移動させました。

今度はここがごちゃごちゃしちゃいましたけどね~^^;

 

今後、これらの洗剤類に対しても

「ほんとにここじゃなきゃダメ??」を考えながら

より良い収納方法と置き場所を検討していきます。

整理収納は1回やったら終わりではなく、

何度も何度も見直して改善していけばOKです。

 

*******

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村