お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

【扇風機ほしいなぁ】いろいろ迷った結果サーキュレーターを購入しました

7月に入って暑い日が続いていますが、エアコンをつけるにはまだ時期尚早な気もして未だに自然の風だけで過ごしています。夏場はエアコンで過ごすことが多いですが、エアコンだけだと冷えすぎて頭痛がしたり、冷えすぎて上着を羽織ったり…なんてことがよくあります。 エアコンを使い始めると電気代が軽く1万円を超えることもありますし。

 ■何を買ったらいいか迷う
f:id:futarigurashi:20170709190822p:plain
主人に相談したら「こういう小さい卓上扇風機を買うのかと思ってた」って言われたんですが…

f:id:futarigurashi:20170709191047p:plain
今回わたしが欲しいのはエアコンを使ってる時も空気をしっかり攪拌してくれるしっかり使えるヤツ省エネ電気代節約も気になるから今流行のDCモーターを採用した機種もいいなぁ~。

f:id:futarigurashi:20170709191256j:plain
1万8千円ぐらいするけど日本製でこんなのもあります。シュッとしたフォルムも素敵だけど、扇風機独特のこの形収納場所に困るんですよね…。

f:id:futarigurashi:20170709191416p:plain
収納場所を最優先に考えるならこんな形もあります。片付けるときは壁の隙間にすっきり納まります。だけどなんかカワイくないというかお洒落じゃないというか、価格も2万円近くするし、うーん…。

■やっぱりサーキュレーターがいいかな…

f:id:futarigurashi:20170709191541p:plain
日曜日にイトーヨーカドーの店内をウロウロしてたら「扇風機&サーキュレーターコーナー」を発見!実際に触ったり風量や本体の大きさを確認できたのは良かったです!首振り機能も「左右のみ」なのか「上下左右動くのか」を確認できました。

結局お金を出せばいくらでもいい機種は買えるけどきりがないし、高機能のものは便利だけど機能がありすぎて使いこなせるか分からない。全方向に動く機種は”すぐ壊れて使えない”とか、”左右切り替わり時にカチカチ音がして気になる”というレビューも目にしました。

「うーん、結局どうすればいいの?」と悩んだんですが、いいモノを買っても当たり外れがあるし、価格や機能面を考慮しても100%満足できるものはない、どれもこれも帯に短し襷に長しなのかなぁと思ったりして。それなら最低限の機能で場所を取らず、1年で壊れてもイラっとしない価格のサーキュレータでいいかな?って思いました。

 

■買ったのはこれです

f:id:futarigurashi:20170709193737p:plain
HPより抜粋
パワフル送風のコンパクトサーキュレーター、35dB以下の静音モード搭載。直線的なパワフル送風で室内の空気を循環させ、夏は冷房、冬は暖房効率を上げ一年中使えます。温度設定を抑えられるので消費電力が少なく省エネにつながります。自動で左右に首を振る首振り機能付き。3段階の風量調整と正面から上90度、下20度まで縦方向角度調整ができます。事故・ケガ防止のため羽根に指が届きにくい安全設計。室内の空気の循環以外に、洗濯物の乾燥、部屋の換気、隣室への空気の送り込みなどに使うこともできます。 

(自動で左右に首を振る首振り機能があって、手動で上下に角度を調節できるならそれで十分、しかも3千円以内の価格ですしね!)

■部屋の色に合わせて白をチョイス 
■商品サイズ(cm):幅約24.1×奥行約16.7×高さ約29.2
■重量:約2kg
■材質:ポリプロピレン、HIPS、ABS
■電源:AC100V(50/60Hz共用)
■消費電力
首振り固定時
 50Hz:11W/21W/29W
 60Hz:10W/20W/27W
左右首振り時
 50Hz:14W/23W/31W
 60Hz:12W/21W/29W
■角度調整:6段階(-20~90°6段階)
■適応床面積:~8畳
■コードの長さ:約1.4m
■カラー:ホワイト、ブラック

■届いて実際に使ってます

f:id:futarigurashi:20170712120455j:plain
日曜日に注文して水曜日に到着!

f:id:futarigurashi:20170712120502j:plain
「静音」と書いてあるけど、「無音」ではないので気にならない程度の音はします笑。うちのマンションはメゾネットなので使い勝手がよければ2代目を買ってもいいかな…と思ってます。2代目はアップグレードして別の機種も試したみたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村