お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

米粉のホットケーキはグルテンアレルギー持ちでも安心して食べられる3時のおやつ

f:id:futarigurashi:20170227154445j:plain

最近よく作るのが「米粉ホットケーキ」です。

米粉、以前は入手するのが大変でしたが、

最近は近所のスーパーでも手軽に買えます!

私はKALDIさんで買いましたが、ネットでも買えますね^^

 

グルテンアレルギーもちなので、

グルテンを多く含む食品を食べると

てきめんにくしゃみ・鼻づまり・鼻水の症状がでます。

なのでパスタ、うどん、ラーメンはほとんど食べない。

小麦粉に代用できる素材・食材を使うようにしています。

 

f:id:futarigurashi:20170227154511j:plain

米粉だけを買ってきてベーキングパウダーや塩を入れても、

面倒だったらミックスになってるのも手軽でいいです!


米粉は小麦粉よりもキメが細かくてサラサラ、

見た目の焼きあがりは小麦粉のホットケーキと同じ、

もっちり感は小麦粉のほうがあるけど、

わたしは米粉でも十分おいしいと感じます。

 

f:id:futarigurashi:20170227154524j:plain

-------------------------
<分量 4枚分>
米粉 150g
砂糖 35g
食塩 2g
ベーキングパウダー 6g
卵 1個
豆乳(牛乳) 140ml
-------------------------

 

f:id:futarigurashi:20170227154540j:plain


考え方やアイデア次第で

どんなものでも美味しくつくれる時代。

ちょっと手を加えるだけで、

自分の体に負担のかからない食事ができますね!

 

応援ポチが更新の励みになります(*^-^)
よろしくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

  

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス