お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

寒い時期は生姜入りのホットドリンクで温まります

f:id:futarigurashi:20170121185702j:plain

 

冬場は特に温かい飲物を飲むように心がけています。

「冷えは万病のもと」って言いますし。

普段はホットルイボスティーや緑茶、ほうじ茶を飲んでますが、

冬場はより一層温かく!ということで生姜湯を飲んでいます。

※黒糖入りなので甘くて飲みやすい(*^-^)♪

 

ジンジャーパウダーを入れてた時期もありましたが

ストレートのジンジャーパウダーはちょっと辛くて飲みにくい…。

体にいいのはわかるんだけど、

飲みづらいと長く続きませんからね^^;

f:id:futarigurashi:20170121190058j:plain

黒糖入りのこのパウダーはすごく飲みやすいです。

紅茶にティースプーン2.3杯を入れています。


体温が低いと細胞に届く酸素や栄養が不足して

細胞の働きが悪くなってしまいます。

免疫力がダウンして体内のウイルスが活発に増殖するから

さまざまな不調が起き、風邪をひいてしまう。

黒糖はミネラルが豊富に含まれる「陰性食品」なので

ショウガとともに体を温めるのでおすすめです!

昔の人はおばあちゃんの知恵として、

風邪の引き初めには「ネギみそしょうが」「黒糖、しょうが汁」

「大根、しょうが汁」「ショウガ紅茶」を飲んで

おじやにもしょうがを入れて栄養を付け、

体を温めて早めに寝る」ことを実行してきました。

 

f:id:futarigurashi:20170121190313j:plain


「のどが痛い!悪寒がする」などの風邪の諸症状を感じたら、

「黒糖入りショウガ」を飲んで胃腸を温める。

体が冷えると病気を跳ね返す免疫力が低下することが原因で

風邪、便秘、肥満、むくみ、アレルギーに悩まされるし治りも悪くなります。


体温が1度下がると免疫力が30パーセントも低下する

体温を1度上げると免疫力は5-6倍もアップする

といわれていますから、

普段から体温アップ!を心がけたいものです。

 

トラコミュ

 ▼

女性の素敵なライフスタイル♪

金沢の暮らし 生活 ライフスタイル

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活