お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

人生ではじめての株取引 ANAから株主優待券が届きました

f:id:futarigurashi:20161121103713j:plain

東京と金沢在住主婦ブロガー
”「お金も未来も悩まない」夫婦2人暮らしブログ ”
運営者のゆかりです

 

       *  *  *  *  * 

今日もブログに来てくださって
ありがとうございます_(._.)_感謝!!

f:id:futarigurashi:20161121103816j:plain

ポストに届いてたこれ ↑
ANAの保険とかクレカの勧誘かな?と思って
ビリッとあけてみると
株主優待」が入っていました。
こんな感じで届くのね(笑

 

f:id:futarigurashi:20161121103951p:plain

2016年6月28日 単価285.29円
で購入したANAの株

現在、単価306.5円まで値上がりしてて
21.207円のプラスです

もちろんマイナスのときもありましたよ
マイナス1万円とか…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

決算前あたりから徐々に値上がり始めて、
 2016年11月10日のカンブリア宮殿の特集以降
ぐんぐん上げてる気もします(*^-^)よし!

 

f:id:futarigurashi:20161121104753j:plain

一番最初の株は
「10年後も変わらず応援したい企業」の株にしよう!
と考えてたので一番最初の株はANAとなりました。

というのも2人して旅行や飛行機が好きで、
主人においては小型飛行機の操縦免許を取得してるほど。

株主優待の権利を得られるのが
1000株からなので1000株購入。

主人も1000株購入!
夫婦してANAの株主になってます。
利益はのってるけど、このまま長く持つ予定です。

 

f:id:futarigurashi:20161121105454j:plain

ANAは年二回株主優待が発行されるので、
次回は3月決算です。

 

f:id:futarigurashi:20161121110109j:plain

もっと沢山買えるようになりたいですね^^

f:id:futarigurashi:20161121110433p:plain

楽天銀行からの資金移動がすごく便利なので
証券会社は楽天証券を使っています。
FXも楽天証券のFXです。

futarigurashi.hatenablog.com

 

ここ以外使ったことがないので
他の証券会社との使い勝手を比べられないんですが、
画面も見やすくて、初めてでも問題なく取引できてます。
ちなみに主人はSBI証券をつかってます。

 

f:id:futarigurashi:20161121110625j:plain

人気銘柄&安定株からのスタートになりましたが、
もっと少ない金額からでも買える株は結構あるんですよね!

f:id:futarigurashi:20161121110647j:plain

今後は少しずつ銘柄を増やして利益を増やしていきたいので、
四季報を買って勉強をはじめたところ。

f:id:futarigurashi:20161121110708j:plain

こんな感じで中も読みやすく、
初めての四季報でもとっつきやすかったです!

「会社四季報」業界地図 2017年版

「会社四季報」業界地図 2017年版

 

 

□ 最 後 に

投資の先輩たちがどんな銘柄を買ってるのか
そんな視点で投資先を選んでるのか、
いろんな方たちのブログを読んで勉強する機会もふえました。

「株って難しい、よく分らない…」って思ってたけど、
小さくてもいいからまずはひとつ株を買ってみて
株取引ってこうやるんだな~って体験してみると
何が分らないか?も分るようになります。

わたしもまだ株取引初めて5ヶ月ですから
エラそうなことは言えませんが(笑
以前より経済や政治の動きに注目するようになりました。

人間ってこんなにも変わるんだな~って思うし、
どこかの企業を応援するって楽しいことだなぁ
とも思うようになりました。


最後まで読んでくれてありがとうございます(*^-^)
ご興味がある方はこちらもどうぞ♪

       ▼

ブログ村テーマ 女性の素敵なライフスタイル♪

ブログ村テーマ 株式、株式投資、株取引

ブログ村テーマ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ

ブログ村テーマ 株日記

ブログ村テーマ 運用成績を公開してみよう。

ブログ村テーマ 株初心者からの成長過程

ブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪

ブログ村テーマ 節約貯金deゆとりのマネーライフ