お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

最近捨てたもの公開します

f:id:futarigurashi:20171115075648j:plain
HAKU美白美容液

  

日々暮らしていると

生活の中に「何でこれ持ってるんだっけ?」

「モノとしての役割を果たしてるかな?」

と感じるものがたくさんあります。

 

いつか使うかも。

いつか出番が来るかも。

そういう「いつか」が来るのは

100回に1回ぐらいしかなくて、

大抵はタンスやクローゼットの肥やしになってます。

 

1日1個、不要なものを捨てたとしても、

増えるペースに追いつかない…

というご家庭もあるかも知れません。

だとしても増えすぎてから片付けにとりかかるのは

相当なパワーが必要ですから、

定期的な「いる、いらない」の区別が必要です。

ぜひ1日5分でもいいので、

必要ないもの、使わないものは手放しましょう。

部屋がスッキリするだけでなく、

経済的、時間的、精神的に、

暮らしやすい生活を送ることができます。

 

 

f:id:futarigurashi:20171115075645j:plain
ブラのパッド

f:id:futarigurashi:20171115075651j:plain
ご飯茶碗1個

f:id:futarigurashi:20171115075655j:plain
白いお皿1枚

炒め物を盛っても、皿を傾けると汁がこぼれる。

f:id:futarigurashi:20171115075658j:plain
スマホ充電ケーブル。

充電できなくなったので

f:id:futarigurashi:20171115075704j:plain
ペンケース。

3本ぐらいしか入らなくて使えない。

f:id:futarigurashi:20171115075707j:plain
敷き物。

まだ他にもあるので、幾つもあっても使わない。

f:id:futarigurashi:20171115075710j:plain
使い捨てスリッパ。

これらを捨てました。

 

意識してないと、あっという間にモノは増えます。

モノが増えるのは簡単

だけど捨てる・減らすのはとっても大変…。

だからこそ「モノ」を持つときは

「本当に必要??いるかな??」と

自分の中にルールを決めて取捨選択が必要です。

 

*******

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村