お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

気になったら即片付け開始!5分もあればすっきり片付く。

■我が家の物置

f:id:futarigurashi:20171029111702j:plain

普段よく使うものを入れております。

・工具

・掃除道具

・主人の晩酌用のお酒

・米

・入浴時に使うエプソムソルト

・日用品のストック

・紙袋のストック

ありとあらゆるものが入っています。

  

普段は扉を閉めていますが、

一日に何度も開け閉めするので、

よく目に留まる場所でもあります。

 

「出しては仕舞う」を心がけていますが、

それでも時間が経つとモノが増えてきて、

見た目にごちゃごちゃした物置になってしまいます。

 

■気になったらさっと片づけをはじめる

f:id:futarigurashi:20171029111711j:plain

なんとなくごちゃごちゃしてた引き出し2個を片付け

 

f:id:futarigurashi:20171029111728j:plain

引き出しの中身を全部出して、

・要るモノ

・いらないもの

に区別します。

 

f:id:futarigurashi:20171029111739j:plain

要らないものは捨てて、

f:id:futarigurashi:20171029111748j:plain

要るモノはケースの中に戻します。

仕切りを用いてアイテムごとに片づけると、

どこに何があるか分かりやすいです。

 

f:id:futarigurashi:20171029112322j:plain

さっと5分の片づけで見た目にもスッキリしました。

手が負えなくなるぐらいに散らかってから片づけると

時間も掛かるし、

片づけに取り掛かることすら億劫になります。

そうなる前にちょこちょこ片づけをおススメします。

 

*******

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村