お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

スッキリ。大量にモノを捨てました!

■久々にモノを捨てました!f:id:futarigurashi:20171027214521j:plain

自宅2階の棚の中を久しぶりに整理しました。

モノはどんどん増えるからたまには大掃除が必要です。

↓以下は今回捨てたモノたちです。

 

1、パスポート入れf:id:futarigurashi:20171027214530j:plain

自分のと、「主人も使うかな?」と思って2個買ったんだけど、

結局主人は「いらない」ということで袋からも出していません。

持ってても仕方ないので捨てます。

必要かどうか確かめずに買うと、

結局はお金の無駄遣いになりますね。

 

 2、マウスパッド

f:id:futarigurashi:20171027214538j:plain

最近全く出番がなく、

もう何年も引き出しに入ったまま。

使わないなら取ってても仕方ないので捨てます。

 

 3、DVD-RW

f:id:futarigurashi:20171027214546j:plain

10年程前までは、テレビ録画したものをDVD-RWに焼いてました。

だけど繰り返し見ることがない…

最近はYOUTUBEで動画を見れたりもするし、

ただ持ってるだけなら必要ないかな…と思いまして。

 

4、コーヒードリッパー

f:id:futarigurashi:20171027214555j:plain

インスタントコーヒーでは満足できず、

様々なドリッパーを買い足すうちに

使わない物もでてきました。

ドリッパーは大小1個ずつあれば十分。

最近は自動で淹れてくれるサーバーも買ったので、

ドリッパー自体必要なくなるかも。

取り敢えず今回はこの2個を捨てます。

 

5、カード類 

f:id:futarigurashi:20171027214603j:plain

昔通ってた病院の診察券や、

ショップカード、名刺など。

 

6、ヘアグッズ

f:id:futarigurashi:20171027214613j:plain

かつては使ってたけど、

最近はとんと出番のないもの、

買ったけどほとんど使っていないものなど。

 

7、フォトフレーム

f:id:futarigurashi:20171027214623j:plain

「プレゼントで頂いたものだから」と

捨てずに何年間も引き出しの中にありました。

だけど、もともと部屋に写真を飾る習慣がないので、

持っていても今後も出番はなさそうです。

 

8、保険の見積書

f:id:futarigurashi:20171027214632j:plain

かつて、お試しで見積もりしてもらった保険の書類。

取っておいてもしょうがないので捨てます。

 

9、ボタン

f:id:futarigurashi:20171027214643j:plain

集めに集めたボタン。

裁縫道具の中に長い間入ってたけどほとんど使わない。

 

 10、書類

f:id:futarigurashi:20171027214653j:plain

何年もかけて溜まった書類。

いらない。

 

11、ディズニーグッズ

f:id:futarigurashi:20171027214706j:plain

ディズニーに行ったときに買ったもの。

使ってないもの、遊びに行くときに荷物になるものは処分!

 

12、CD

f:id:futarigurashi:20171027214717j:plain

聞かないCD。

買取に出さないものは処分します。

 

自分の部屋の中を見渡してみてください。

もし明日引越しすることになったとしたら

さっと荷造りして出発できますか?

ダンボール何個分の荷物がありそうですか?

自分ひとりが生きていくだけなのに、

ほんとうにそんなにも沢山のモノが必要なのか、

ちょうどいいモノの量ってどのくらいなのかな?と、

真剣に片付け、整理に取り組んでみましょう。

 

*******

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村