お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

【自宅前はいつも小綺麗に】手を掛けてあげると愛着が湧きますね

f:id:futarigurashi:20171012210713j:plain
金沢自宅前の花壇です。

「買うと高いし、自分の好きなサイズが見当たらないから」ってことで、

主人がホームセンターで買ってきた木材で手作りした木製の花壇です。

  

何もなければ殺風景なコンクリート打ちっぱなしの玄関前ですが、

ちょっと手をかけてあげることで(ちょっとじゃないですが^^;)、

何倍にも華やかに、そして命が宿ってる感じがします。

 

f:id:futarigurashi:20171012210841j:plain

こちらはお花のコーナーです。

カスミソウが植わっています。

どんな花を咲かせてくれるのか楽しみ♪

  

f:id:futarigurashi:20171012210859j:plain

こちらはチューリップの鉢植え、

植えるにはちょっと早いかもしれないけど、

室内で成長過程をみられるのは楽しいですよね。

 

 

 f:id:futarigurashi:20171012210723j:plain
こちらは主人が植えた小松菜

小ぶりですけど、ちゃんと小松菜です

 

f:id:futarigurashi:20171012210734j:plain

私に収穫させてあげようと待ってるうちに、

虫に食われてしまった葉っぱ

 

f:id:futarigurashi:20171012210750j:plain
こちらはオクラ

オクラの花って白いんですね~

朝に大きく開いて昼には閉じてしまうそうです。

 

f:id:futarigurashi:20171012210759j:plain

 

f:id:futarigurashi:20171012210815j:plain

オクラも私に収穫させてくれました。

主人が茹でてくれたものを鰹節とポン酢であえて食べましたが、

やわらかくて凄く美味しかったです!

 

 

 

f:id:futarigurashi:20171012210828j:plain

小松菜と、ラディッシュとおくら。

サラダにして頂きました!

 

 

買ってきた野菜の方が見た目もいいし、

安いのかもしれないけど

自分で育てる喜びってひとしお。

ゆくゆくは広めの家庭菜園を持ちたいなぁ~と思っています。

 

 

*******

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村