お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

【サーキュレーターの掃除】たった5分でここまできれいになります

f:id:futarigurashi:20170930093701j:plain
我が家のサーキュレーター

今年7月に購入したもので、

現在はリビングに置いています。

 futarigurashi.hatenablog.com

 ■もっと早く買えばよかったと思うほど活躍

f:id:futarigurashi:20170930093719j:plain
これまでは「ちょっと暑い」と感じたらエアコンをつけてましたが、

サーキュレーターを購入してからは

「ちょっと暑い」程度ならサーキューレーターのみ使用していたので、

今年の夏は随分と電気代の節約になりました。

主人も「これはいいね!」と言うぐらい

風量もしっかりあって、

小さいから持ち運びも便利で、

しかも3000円以内で買えちゃう優れもの。

 

■3ヶ月使用しただけでかなり汚れてる

f:id:futarigurashi:20170930093727j:plain
使えば汚れるのは当然のことで、

毎日、日によっては一日中動いてたので、

しっかり汚れもたまってます。

サーキュレーターは冬の暖房の時期でも

空気の還流の為に使えるので

一年中出しっぱなしになると思います。

掃除のタイミングが難しいトコですが、

9月に入って涼しくなり、ほとんど出番がないので、

今日はこのコのお掃除をすることにしました。

 

f:id:futarigurashi:20170930093739j:plain
まずは綿棒でほこりを掻き出す

f:id:futarigurashi:20170930093752j:plain
細かいところも丁寧に

 f:id:futarigurashi:20170930093800j:plain
裏側も汚れてます

f:id:futarigurashi:20170930093809j:plain
綿棒3本が埃だらけ!

耳かきしてるみたいで楽しかったですw

 

■そもそも分解できないのかしら?w

f:id:futarigurashi:20170930093820j:plain
説明書を見れば済むことですが面倒くさがりなもんで…。。

本体の中央を手前に引っ張ると

カパっとあっさり外れました(笑)

 

f:id:futarigurashi:20170930093830j:plain
綿棒で取りきれない小さなほこりも

水洗いであっという間にきれいに取れました。

 

f:id:futarigurashi:20170930093840j:plain
分解できたことで、

「綿棒が届かなくて掃除はムリかな~」

と思っていた羽根部分まで掃除できる!!

 

f:id:futarigurashi:20170930093847j:plain
羽根はは外れなかったので、

このままティッシュペーパーで拭き掃除 

f:id:futarigurashi:20170930093946j:plain
すごく汚れてました!

f:id:futarigurashi:20170930093953j:plain
掃除が終わったらカパっと元に戻せば

あっという間に掃除終了でございます!

 

f:id:futarigurashi:20170930094002j:plain

たった5分のお掃除

毎日使うものだから定期的なお手入れが大事。

見てみぬフリするんじゃなくて、

5分だけ掃除の時間にあてるだけで、

いつでも清潔に気持ちよく暮らすことができます。 

 

*******

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村