お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

【食器棚の収納】取り出しやすさ、使いやすさを考えています

f:id:futarigurashi:20170924135454j:plain
我が家の白い食器棚と、

父が買ってくれたSANYO製(2002年)の炊飯ジャー

炊飯ジャー東日本大震災のときに

当時住んでいた家の棚から落ちて一部が欠けてしまったけど、

ご飯を炊くにはなんら問題ありません。

長く愛用しています。

 ■二人暮らし用の食器棚f:id:futarigurashi:20170924135502j:plain
うちは主人と二人暮らしなのでこのサイズで十分です。

もしかしたら大き過ぎるのかも知れないですけど…。

 

f:id:futarigurashi:20170924135515j:plain
小さなケースを活用して、

取り出しやすいように工夫しています。

 

f:id:futarigurashi:20170924135522j:plain
いつも使う「お箸、箸起き、木のスプーン、おしぼり置」。

毎日使うものだから、セットにしておくと

取り出すときに便利ですよね!

 

f:id:futarigurashi:20170924135530j:plain
こちらも必要な分だけ 

f:id:futarigurashi:20170924135538j:plain
小さな器も、トレーに置いて収納しておくと

取り出しやすくて便利です。

 

f:id:futarigurashi:20170924135548j:plain
下の大きなケースにはグラスやマグカップなど。

ここは以前はもっと多かったんですが、

随分断遮離して数が減りました。

 

二人暮らしにしてはちょっと多いかな?と思うけど、

いまのところ出番があるコたちなので、

しばらくは様子見です。

 

futarigurashi.hatenablog.com

 

*******

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村