お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

頭皮の悩みが解消されないからシャンプーをやめてみる

■40歳前にして頭皮のトラブルを抱える

f:id:futarigurashi:20170923131226p:plain
7月の上旬に主人に送ったLINE ↑ 。

 

毎日シャンプー&リンスで清潔にしてるのに

地肌がべとついたり、

終いには頭皮にかさぶたまでできて、

フケまで発生するという悩ましい毎日でした。

加齢によるものなのかな…と半分諦めつつも、

f:id:futarigurashi:20170923131445j:plain
薬を塗ったり、

無添加、薬用」とうたわれてるヘアケア商品を買って

症状改善を目指してケアを続けていました。

だけど「一向によくならない、なんで?

そんな時に知ったのがこの本でした。

 

■シャンプーをやめると、髪が増えるf:id:futarigurashi:20170923131635j:plain
シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ"が原因だった! (ノンフィクション単行本)

抜け毛、薄毛、パサツキは”洗いすぎ”が原因だった!

という衝撃のキャッチフレーズ。。。

 

先生のドクターとしての出発点は北里大学病院の形成外科。

形成外科医として手術後の傷の処置と全身やけどの患者さんの

包帯交換に明け暮れる日々だったそうです。

その際、患部をきれいに洗い流して、

ワセリンや生理食塩水のついた新しいガーゼで覆い、包帯で巻く。

脱シャンプー、脱せっけんの提案は、

やけど処置の現場での経験が元になっているそうです。

 

先生ご自身も、50代でシャンプーをやめて、水で洗うようにしただけで、

1本、1本が太くなり、本数も増え、髪にコシが出たおかげか、

以前はムースをつけなければパラパラと落ちてきた前髪が、

指で軽くなでつけえるだけで、ツンツンと立ち上がるようになったそうです。

 

シャンプーをやめて7年。髪が増えただけではなく、

以前は夕方ともなるとベタついて、加齢臭までしていたのが、

いまではべたつくことも、臭いが気になることも皆無だとか。

 

シャンプーは洗浄力が強く、皮脂を根こそぎ取り去るため、

そのため皮脂腺が発達して、

髪へ行くはずの栄養が皮脂腺に吸い上げられてしまうことが、

薄毛をまねく多きな原因でもあるそうです。

 

■常識を疑ってみるf:id:futarigurashi:20170924115107j:plain
よく考えると、口にすることすらできないシャンプーやリンス

毎日毎日頭皮に摺り込んで良いわけがありません。

10万個の毛穴から化学物質が入るわけですし…。

先生のクリニックを訪れる患者さんの中には

シャンプーをやめることで白目がきれいになったり、

肌がきれいになったり、

耳の後ろや盆のくぼ、

髪の生え際のかゆみやトラブルが減るそうです。

 

シャンプーしないなんて不潔!!!

って思っていたけど、

水だけで洗っているほうが、皮脂の分泌が少なくなる分、

頭皮も毛髪も清潔に保てるそうです。

人間の身体から出る、汗も皮脂も、大便も小便も全て水で流せますから

「シャンプーを使わなきゃ汚れが落ちない!!」

なんていうのはイメージの刷り込みに他なりません。

 

私は薄毛で悩んでいるわけではありませんが、

界面活性剤の害が気になるので、

水洗いを始めてみました。とはいえまだ5日目。

でも5日間も水洗いだけで過ごしたことは未だかつてありません。

 

本に紹介されている洗い方、乾かし方、温度などを実践すれば、

不思議なことに(今のところ)ベタベタも臭いもしておりません。

なぜ「脱・シャンプーで髪が増えるのか」、

そして途中で挫折することなく「脱・シャンプー」に成功するには

どうしたらいいか、

理論と実践が詳しく紹介されています。

 

 

■自宅の風呂場もスッキリ!!

f:id:futarigurashi:20170923134810p:plain
わざわざ無印で買い揃えたお揃いの詰め替えボトルですが、

f:id:futarigurashi:20170923134819p:plain
シャンプーもリンスもやめる!と決めたおかげで、

f:id:futarigurashi:20170923134826j:plain
お風呂場もスッキリしました。

 

シャンプーリンスって結構体力を使うから、

特に髪の毛が長いと、洗い終わりはぐったり疲れます。

その手間がないだけでもお風呂に入るのがラクになりました。

水で洗ったあと「そっかシャンプーしないんだ…」と思うと、

することがなくて暇だなぁ~と思うくらいです(笑)

今後自分の頭皮や髪の毛が、

どんな経過をたどるのか楽しみにしています。

 

*******

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村