お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

【カーテンは年末大掃除のとき以外洗わない?】うちは不定期で天気のいい日に洗って干してます

f:id:futarigurashi:20170915223852j:plain徐々に秋めいてなんとも風が心地よい季節になりました。

窓を開けておくとこ~んな感じで風が入り込んできます♪

ご覧のとおりうちのカーテンは薄手の2枚重ねカーテンで、

主人は遮光カーテンだよと申しておりました。

 在宅時は窓を開け放しておくことが多く、

外からの砂埃が入ってくるのか

白いフローリングも気付けば汚れがついています。

f:id:futarigurashi:20170915223937j:plain
毎日はフロアモップで、

時間があるときはせっせと水拭きをしています。

ということは同じくカーテンも汚れてるよね~ということで、

天気がいい日を見計らっては不定期で洗濯するようにしています。

洗濯機で洗うとやはり汚れているもので 水もしっかり濁ります!

 

薄手のカーテンなので洗ってもすぐに乾くのがいいですね!

カーテンフックを付けてカーテンレールにかけておけば

朝洗濯したら夕方には自然に乾いています。

なので、天気のいい日に洗うのがポイント!

 

年末大掃除の時に!と言わずに、

天気のいいお休みはカーテンをきれいに洗濯してみると、

洗い上がりのカーテンは白くて部屋も明るく感じられ、

部屋の雰囲気もすっきりしますよ。

*******

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村