お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

意識を変えるためにもチャージ式クレカでの支払いはいいかも

クレカ1枚あればほとんどの店で支払いができるし、

クレカ払いだと財布の中の現金が減るわけでもないので、

お金を使っているという感覚が少ない。

これまでは全ての支払いをクレカで行ってましたが、

消費なのか浪費なのかもはっきりしないまま

どうも使いすぎてしまう…と感じるところが多く、

月末になってようやく

「ああ、今月はそんなに使ってたの!?」と気付くのです。

 

ダダ漏れを解消したくて支払い方法も変えてみた

「linepayカード」の画像検索結果そういう状況を打破したくて

事前にチャージして使うタイプのカードに変えてみました。

代表的なものとしてはPASMOEdynanacoがあります。

今回私が使用したのはLINEpayカード。

チャージすることでクレジットカードのようにして使えます。

今回は2万円を入金しておきました。

ひと月の出費を2万円で抑えるぞ!という意気込みもあったのですが、

夫婦2人、食費、日用品、

その他諸々合わせて2万円じゃ難しそうです…^^;

 

というのもLINEpayカードで支払いを始めてから「21日目」の今日、

すでに予め入金しておいた2万円が無くなります(汗

近所のスーパー、コンビニ、カフェなども含めて

クレカを使えるところでは全てLINEpay払いにしました。

(電車バスなどの運賃、外食代、ネットでの買い物代は除く)


純粋に「食費だけで2万円使った」というわけではないのですが

10日で1万円、1日あたり千円使ってる計算になります。

この調子でいくとひと月3万円です…


3万円という金額が人と比べて多いのか少ないのかは分からないけど、

振り返ってみると「何にそんなに使ったんだろう?」という感じ。

 

そのときは必要だと思って買ったんでしょうが、

無駄はなかっただろうか?そんな風にも感じます。

 

■出費を意識すると外食が減った

f:id:futarigurashi:20170816014718p:plainLINEpayで支払いすると、使ったその場でLINEに支払い通知が来て、

同時に「残金」も表示されます。

この残金表示がプレッシャーというか、

「あと××円しかないないのか…」と気になるのは確かです

クレカではこうは行きませんもんね!


以前は2週間に1度インドカレーランチに行ってたんですが、

LINEpayで支払いを始めて、出費を意識するようになってからは

なんだか勿体なくて行かなくなりました。

インドカレールーを買ってきて

家で食べたほうが安いじゃん!って感じで。

 

我慢も度が過ぎるとストレスになりますが、

無駄はないかな??と考えるいい機会になってます。

 

来月はもっと意識して出費を減らせるよう頑張ろう!

と目標ができました。

 

f:id:futarigurashi:20170816014743j:plain

ちなみに100円買い物で2ポイント付くので、

LINEpayのポイント還元率は申し分ないです!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村