お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

【置き場所は決まっている!】帰宅してから必ずやることまとめ

疲れて帰ってきたらドーンと横になりたいものですが、ちょっとその前にやることはやってからのんびりしましょう!わたしが必ずしてる毎日のルーティンとも言うべき、帰宅後の流れを紹介します。

f:id:futarigurashi:20170820160551j:plain
部屋の鍵、自転車の鍵を靴箱の扉の内側に掛けます。 

 

f:id:futarigurashi:20170820155549j:plain
日傘を笠立てに戻します。

 

f:id:futarigurashi:20170820160114j:plain
あとでレシート投稿サイトに投稿するので、レシートを捨てる前にスマホで撮影しておきます。

 

f:id:futarigurashi:20170820155601j:plain
使用したサングラス、時計、アクセサリー、電話などを所定の位置に戻します。スマホガラケー、充電予備バッテリーも必要に応じて充電。

 

f:id:futarigurashi:20170820155608j:plain
店からもらった紙袋やビニール袋はしっかりたたんで所定の位置へ。

 

f:id:futarigurashi:20170820155615j:plain
紙袋は押入れのなかの紙袋入れへ。たくさんたまってパンパンになる前に不要なものは処分します。

 

f:id:futarigurashi:20170820155624j:plain
ゴミ箱にはコンビニで購入した45リットルのゴミ袋を入れていますが、それを毎回捨てるのはもったいない。普段は45リットルのゴミ袋の上に買い物袋を重ねて使用しています。

f:id:futarigurashi:20170820155632j:plainゴミが満杯になったら新しい袋を付け替えられるように、ゴミ箱の下に綺麗に畳んで入れておきます。金スマで中居君が「これを一番最初に考えたのは自分だ!」と豪語してましたが、結構やってるひと多いみたいですよ^^必要なモノがすぐ取り出せる環境って無駄な動きがなくなるから家事もはかどります。

 

ここまで済ませてようやく着替えたり、食品を冷蔵庫にしまったり…という次の作業に移ります。やることをやってしまわないと腰が重くなって何もかも面倒になりますからね。

モノの定位置を決めてしまうと、探す手間もなくなるし、部屋の中がごちゃごちゃに散らかることもなくなります。自分だけのルーティン・定位置を決めることをおすすめします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村