お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

【服の置き場所】夫婦二人分のクローゼットを片付け、断遮離

f:id:futarigurashi:20170813164259j:plain
我が家には衣装ダンスがなく、このクローゼットにオールシーズンの衣類全てが納まっています。棚の上にバッグ類、ラックにハンガーをかけて、収納ケースには靴下、ハンカチ、ストッキング、ストール、冬物セーター、パジャマなどを入れています。季節によってハンガーに掛かってるものと、衣装ケースの中身の場所が変わるぐらいでしょうか。

 f:id:futarigurashi:20170813164307j:plain
とはいえ、ハンガーに掛かってる衣類のうち私のものは8割。衣装ケースは6個中5個がわたし、棚の上にはすべてわたしのものが置かれています。主人は半分以上の衣類を金沢に持っていってるから少ない…という言い訳をしたとしても、私のモノ多いですよね^^;

f:id:futarigurashi:20170813164311j:plain
一番下の引き出しを開けるとこんな感じで、取り出しやすく見やすく収納してあるけど、量が多く着てないものも結構ある…。

f:id:futarigurashi:20170813164319j:plain
ひとまず全部出して、要るもの要らないものを選別してみました。

f:id:futarigurashi:20170813164251j:plain
そうすることで、少しではありますがケースの中がすっきり!!まだまだミニマムリストには程遠いけど、要るモノまで捨てる必要はないですからね^^

f:id:futarigurashi:20170813164255j:plain
見た目がガチャガチャしてるのがイヤなので、クリーニング屋さんでもらうブルーやホワイトの針金ハンガーは使ってません。ちょっと掛けすぎ感はありますが、ギュウギュウではないので風通しも良い(はず)。

f:id:futarigurashi:20170813164248j:plain
ということで今回手放すのはコチラ ↑
買ったけど好みでない、サイズが大きい、古くなった、2年以上出番がない、似たようなものが他にもある、、そういう着ないものたちを処分対象にしました。今年のお盆休みはクローゼットの整理をするぞっ!と考えてたのでちゃんと実行できてよかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村