お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

金スマで紹介された勝間和代さんの超ロジカル家事を観て思ったこと

先日、金スマ勝間和代さんの著書「勝間式 超ロジカル家事」の中から家事の時短技 おすすめのキッチングッズ&家電・掃除術が紹介されました。

勝間式 超ロジカル家事

勝間さんといえば経済評論家として有名ですが、以前は汚部屋の住人だったそうです。しかし現在は部屋の断遮離にも成功して「2週間で人生を取り戻す!勝間式汚部屋脱出プログラム」という著書も出版されています。 

  ■汚部屋脱出のきっかけは何だったのか?

1)アップルウォッチを付け始めたころ、毎日のカロリー消費量を測ってみたら、毎日の目標消費量に全く届いてないことが分かった。 それで、家事や掃除をこまめにして毎日ちょこちょこ動くようにしようと思った。

2)睡眠の本を読んで、昼間の効率を上げるためには睡眠の質を上げることが重要で、 「寝室に寝るためのモノ以外を置くな」と書いてあったこと。寝室にも、洋服などが床に散らばっている状態だったのでまずは片付けてみようと。

3)その頃ちょっといい感じだった男の人がいたのだけど 「ヤバイ、このままだと誰も家に入れられない」と思ったことも背中を押したとか。

 

■心境の変化があった

”捨てられない人、ため込み癖のある人というのは、共通する『思考の罠』がある。その一つが“便利・効率的”だと言われると、ついついそれを買ったり利用したりしがちなこと ”と仰っています。

部屋がきれいになると動くことが億劫でなくなり、こまめに家事などしてカロリー消費量が増えたことや、台所が片付いたことで調理が億劫でなくなり、自炊が増えたことで、ジムなどを退会したにも関わらず痩せ続けているそうです。断遮離がダイエットにも繋がったのはいいことですね!!

 

■勝間さん流のロジカル家事とは?

時間は短縮しても質は上げたい!という主婦なら誰もが願うことを、実際にご自身で色々な方法を試して実験されたそうです。

 

 料理は包丁よりも「キッチンバサミ」が便利!

【日本製】料理家の逸品!貝印・カーブ キッチンばさみ

【日本製】料理家の逸品!貝印・カーブ キッチンばさみ

 

 アボカドの種とりと皮むき、等間隔でのスライスが簡単に出来る

OXO アボカドスライサー 1143380

OXO アボカドスライサー 1143380

 

りんごやジャガイモの皮剥きが簡単!

イージーピーラー  AX-019 943210

イージーピーラー AX-019 943210

 

これらを紹介されていました。

f:id:futarigurashi:20170820025245p:plain
たしかに便利そうだけど…「捨てられない人、ため込み癖のある人の共通点は「便利・効率的」だと言われると、ついついそれを買ったり利用したりしがちなこと 」と仰っている割には「あれ、モノが増えてない??」って思ったは私だけでしょうか(笑)。

 

f:id:futarigurashi:20170813162540j:plain
我が家ではジャガイモの皮むきは昔からあるこの年季の入ったピーラーを使うこともありますが、りんごもアボカドも包丁で十分!便利グッズは便利なんだけど、その分収納場所がごちゃごちゃするのがやだなぁ。

「家事の時間が短縮して質が上がったとしてもモノは増やしたくない!!」さらに、我が家は今あるグッズで十分!そう再確認しながら番組を観てました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村