お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

【2度目の香港③】2日目は香港島を中心に観光!世界一長いエスカレーターを昇ったり、人気の名店でグルメを堪能したり。

この日、最初の目的は九龍駅から空港までのエクスプレスのチケットを割引価格で購入すること。これも主人が事前に調べてくれたものです。シャムロックホテルから歩いて尖沙咀グランドマークビル15階にあるノーレイトラベル歐美旅行)という旅行会社に向かいます。前日(日曜日)にも行ったんですが「日曜日はお休みだよ~」と受付のおじちゃんが教えてくれたので翌日再訪したというわけ。朝9時からやってるそうです。

地上に出るとすっかり雨も上がって晴れ間ものぞいてました。

店内ではお姉さまたちが忙しそうに働いています。丁寧に食べ方を教えてくれたり、主人と2ショットをスマホで撮影してくれたりしました。日本人観光客の多いのか扱いに慣れてる感じがしました。

ヒルサイドエスカレーターを途中下車し擺花街で一休み。主人が事前調査でリストアップしてくれてたお店「泰昌餅家(タイチョン・ベーカリー)」へ向かいます。クッキー生地のエッグタルトを最初に販売した店として有名です。創設者がケーキ職人だったことから、毎日焼きたての素朴なスイーツを販売、そのおいしさが口コミで広がったそうです。

一体どこまで続くのか??と不安になりかけた頃長いエスカレータもようやく終わり。頂上まできたらあとは下るだけなんですが、何段の階段を下るのか想像しただけでも気が遠くなりそうです…。タクシー乗り場やバス乗り場があってほっとしました。