お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

大量の写真はデータに保存 思い出は心に焼き付けたい

f:id:futarigurashi:20170121192927j:plain

 

これまで何度か引っ越しをしていますが、

その際に「重い!かさばる」と気になりつつも

なかなか処分できずにいたのがアルバムです。

自分の写真だけでなく、家族写真や、

父や母が出会った当初に撮影した写真まで、

数千枚の写真がありました。

”どうにかしたいなぁ…”とずっと悩んでいましたが、

すっぱり捨ててしまうのも寂しい気がして…。

 

そんなとき、たまたま「節目写真館」さんの広告が目に留まりました。

捨てる勇気はなくても「データ」に残すのはありかも!

ってことで、昨年末写真のデータ化に取り掛かりました。 

自分で一枚ずつスキャンするという手段もあるんでしょうが、

「時間がもったいない!面倒くさい!」ですから、

プロにお任せするのが一番!

 

1ヶ月仕上げも可能なようですが、

「のんびり仕上げ」を希望すればその分格安で依頼できます。

仕上がりまで半年ぐらいかかるけど、

特に急ぎではないので問題ありませんでした。

 

f:id:futarigurashi:20170121193235p:plain

そして忘れてたころにやっと届いたのがこちらのDVD ↑

あんな大量の写真がこんな薄いDVDに収まってしまうなんて…。

データってすごいですね!

紙にしかない良さはそれなりにあります。

一枚一枚眺めるのは楽しいですが、

保管しておいてもあの世まで持っていけるわけではありません

 

最近は現像しないでデータに残すのが一般的ですが、

でもデータに残すより重要なのは

自分の心や脳裏に残すことだと思います。

その瞬間の体験や出会いを大切にしたいです。


とにかくシンプルに暮らしたい!

それが自分のテーマでもあるので、

写真そのものは捨てずに思いでとして残せたこと、

すごくいい断捨離ができました。

 

トラコミュ

女性の素敵なライフスタイル♪

金沢の暮らし 生活 ライフスタイル

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

スッキリさせた場所・もの

収納・片付け

片付けて プチストレスをなくしていく