お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

【家計簿】2016年12月の出費振り返り

f:id:futarigurashi:20170104180138j:plain

東京と金沢在住主婦ブロガー

”「お金も未来も悩まない」夫婦2人暮らしブログ ”

運営者のゆかりです

 

        *  *  *  *  * 

□12月特有の出費もあった

f:id:futarigurashi:20170104170658p:plain

お歳暮とかお正月食材の買い出しとか

12月ならではの出費もありましたが、

それ以外はいつもどおり。 

 

衣料品も買わなかったし、化粧品も買わなかったから

しっかり節約できたほうかな~と。

特に今後はもっと「化粧品やスキンケア

お酒」「食費」を節約したいので、

こつこつ懸賞申し込みを続けていきます!

 

□項目は単純に分かり易く

本来、家計簿の項目は

・食費

・日用品

を分けたほうがいいのかも?…ですが、

スーパーでの支払いはすべてクレカにしているので、

マネーフォワードに上がってくる明細は

◎月○日 JCB イトーヨーカドー 9830円

のように表示されます。

 

f:id:futarigurashi:20170104173420p:plain

 

9830円の中には日用品も食費も買ってるんだけど、

もう面倒くさいので全部ひっくるめて「食費」にしてます。

やることが増えて、

家計簿をつけること自体面倒になるのは困る。

それよりはシンプルに分かり易く、

長く続けられることを大切にしたいと思ってます。



最後まで読んでくれてありがとうございます(*^-^)
ご興味がある方はこちらもどうぞ♪

       ▼

ブログ村テーマ 女性の素敵なライフスタイル♪ 

ブログ村テーマ 金沢の暮らし 生活 ライフスタイル

ブログ村テーマ お買い物日記

ブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...

ブログ村テーマ 節約生活

ブログ村テーマ 頑張らない節約

ブログ村テーマ 家計簿みせて♪

ブログ村テーマ ブログ家計簿で節約生活