お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

モノを長持ちさせるにはメンテナンスが大事

f:id:futarigurashi:20161116171316j:plain

東京と金沢在住主婦ブロガー
”「お金も未来も悩まない」夫婦2人暮らしブログ ”
運営者のゆかりです

 

       *  *  *  *  * 

寒い日が続いていますが、
みなさんいかがお過ごしですか?

f:id:futarigurashi:20161116190303j:plain

先日主人が買ってくれた加湿器ですが、
稼動させてると空気がしっとり&部屋の中が暖かいので
24時間運転させています。

 

f:id:futarigurashi:20161116190427j:plain

タンクが小さいので一日3回~4回くらい
水を足さなきゃいけませんが、
場所をとらないすっきりコンパクトな大きさなので
すごく気に入っています。

 

山善 スチーム式加湿器 2.5L ホワイト KS-A252(W)

山善 スチーム式加湿器 2.5L ホワイト KS-A252(W)

 

夜寝る前に本体内部の取り外し可能な部品を
すべて取り出して水洗いしてるんですが、
本体の底に「白いカルキ」がこびりつくのが気になります。

 

f:id:futarigurashi:20161116190554j:plain

スポンジでこするぐらいじゃ
なかなか取れないから厄介です^^;

フィルターをこまめに水洗いしないと
カルキの成分で固まってカチカチになってしまいます。 

山善(YAMAZEN) 加湿器用 水垢フィルター 3枚組 VH25F-3P
 


 □クエン酸で掃除をしてみた

どうしたもんか…と頭を悩ませましたが、
ネットで検索すると「クエン酸」を使うといいらしい
と書いてあったので早速やってみました!

f:id:futarigurashi:20161116190515j:plain

3リットルのお湯に(60度くらい?)
20グラムのクエン酸を溶かして本体の中に注ぎ、
運転させないで一晩付け置きするだけでOK!

 

f:id:futarigurashi:20161116190728j:plain

↑部品をクエン酸水のなかに入れて
一緒に汚れをとってます。

 

f:id:futarigurashi:20161116191012j:plain

最初こんなにカルキびっしりだったのが、

f:id:futarigurashi:20161116191027j:plain

6時間放置しただけで、こんなに綺麗になりました!
これは感動モノです^^

だけど60度のぬるま湯だとちょっと効果が薄いのかも?
次回はもう少し湯温度を上げて挑戦してみます!

 

□ 最 後 に

毎日忙しいとあれこれ手をかけてられませんが、
それでも一日1箇所、何かひとつでも
掃除の場所を決めて取り掛かると、
年末の大掃除に大変なめに遭わなくてすみます。

汚れも頑固になってから落とすより、
汚れて間もないときのほうが落ちやすい”から
こまめにメンテナンスしてあがるほうが
掃除の手間もかかりません

いつまでも綺麗な状態で使うことで、
モノ自体の寿命も長くなるから節約にもつながりますね^^

 

最後まで読んでくださってありがとうございます(*^-^)
興味がある方はこちらもどうぞ♪

       ▼

ブログ村テーマ 女性の素敵なライフスタイル♪

ブログ村テーマ 収納・片付け

ブログ村テーマ 掃除&片付け

ブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!

ブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪

ブログ村テーマ 掃除・片付けのコツ

ブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き