お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

家計管理はアプリも使うけど自分だけの家計簿もつける

f:id:futarigurashi:20161113133742j:plain

東京と金沢在住 * 主婦ブロガー
”「お金も未来も悩まない」夫婦2人暮らしブログ ”
運営者のゆかりです

 

       *  *  *  *  * 

□ 便利な資産管理アプリ

f:id:futarigurashi:20161113134131p:plain
資産管理アプリマネーフォワードですが、 ↑

f:id:futarigurashi:20161113134103p:plain
以前使ってたマネーツリー ↑より使い勝手がよく、
表示画面も見やすいため気に入ってます。
以前よりまめにログインするようになりました^^

銀行口座、カード会社、電子マネー、ポイント、証券会社など、
普段使ってるすべてのサービスを網羅してます。
無料版は10個までサービス機関を登録できます。
(2016年11月現在)

□ メールが届いてなおびっくり

f:id:futarigurashi:20161113134425p:plain

1週間のお金の利用状況も教えてくれるメールが届きました。
コンビ二で使用したカード情報や、
電子マネーで支払ったものまですべて表示されています。

f:id:futarigurashi:20161113134554p:plain

今週はあまり使わなかった、よしよし^^


□ しかも全資産の状況までw

f:id:futarigurashi:20161113134605p:plain

わお!
「こりゃ全部筒抜けだな^^;」って、怖くなるぐらいにw

f:id:futarigurashi:20161113134652p:plain

そして最後にコラムまでついてて、
無料で使わせてもらってるのに、
至れり尽くせりだわ…って思いました。

 

□ アプリも使うけど家計簿もつけようかなと

自動で勝手に管理してくれるアプリはたしかに便利!
「いくら使ったか知るのが目的」ならいいけど、

節約したい!
資産運用したい
貯めたい!
家計管理したい!

って思うならやはり
自分オリジナルの家計簿も必要かなって思います。

f:id:futarigurashi:20161113134950p:plain

「流し見」するか「しっかり意識するか」の違いというか、
アプリにはない、自分だけの項目を追加することもできるから
「自分で管理してるんだ!」って強い意識が芽生えます^^

□ 月々の資産の流れを表にまとめたり

f:id:futarigurashi:20161113135103j:plain

来年の新しい手帳のフリースペースにも
オリジナルの家計簿を作ってみました。
あれやこれや試しながら
資産管理しっかりやっていこうと思います! 

futarigurashi.hatenablog.com

□ 最 後 に 

来年こそはというか、もう始めてますが、
ざっくり家計簿を卒業して本気の家計管理を始めるぞ!
と決めてから2週間が経ちました。

電子マネーをやめてからコンビ二にも行かなくなったし、
余計なものは買わない!と決めてから
本当に必要なものしか買わなくなって出費も減ってます。

自分で意識するということの重要性を
今更ながら感じています。

明日主人が金沢から戻ってくるけど、
しょっちゅうコンビニに出かけてた私が行かなくなったのを見て
ちょっと驚くかもしれません^^

 

最後まで読んでくださってありがとうございます(*^-^)
興味がある方はこちらもどうぞ♪

       ▼

ブログ村テーマ 女性の素敵なライフスタイル♪

ブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇

ブログ村テーマ 節約貯金deゆとりのマネーライフ

ブログ村テーマ 家計簿みせて♪