お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

1分でできる 朝のホットタオルで血行促進

f:id:futarigurashi:20161110235443j:plain

 
東京と金沢在住 * 主婦ブロガー
”「お金も未来も悩まない」夫婦2人暮らしブログ ”
運営者のゆかりです

 

        *  *  *  *  * 

□朝は水洗いだけ

ふだん洗顔料は夜の入浴のとき使ってます。
朝の洗顔は昔っから「水洗い」だけで
子どもの頃からほとんどにきびに悩みませんでした。

f:id:futarigurashi:20161110235615j:plain

朝はそんなに汚れてないし、
水洗いだけのほうが皮脂の落とし過ぎを防げて、
肌をいい状態に保てる気がするんですよね。

とはいえ、冬のこの時期かなり乾燥してて、
水洗顔のあと化粧水を塗っても
市販のシートマスクを使っても
何をやってもいまいち浸透してるかんじがしなくて、
突っ張り感がはんぱない。

どうしたもんか…
と悩んでたらホットタオルがいいらしいと
小耳にはさみました


□ホットタオルの出番!

f:id:futarigurashi:20161110235809j:plain

ハンドタオルを半分に折っておしぼり状にくるくる
ちょっと厚めのタオルのほうが暖かさが持続します
 

f:id:futarigurashi:20161110235919j:plain

ガス給湯を50度(やけど注意)に設定して
蛇口から出てくるお湯をタオルにしみこませる。
※ほんっとに熱いので注意!!

ぎゅっとよく絞る
ゴム手袋してもいいし、
レンジでチン!の方法もあるそうです 

タオルを広げて顔にのせしばらくじんわり温め、
冷たくなったらタオルを外す
(これを2回繰り返します)

 

□いろんな効果があるらしいヽ(*'0'*) !

わたしはふだんメイクをしないので
朝の化粧水の浸透率アップを目的にやってますが、
メイクを落とす時、クレンジングで落ちない汚れにも
ホットタオルは有効らしいです

1.くすみ改善による美白効果
2.目の下のクマの改善
3.鼻の黒ずみ解消
4.まぶたや顔のむくみ

これをやることでシャキッと目が覚めるから
個人的には「美容目的」以外にも効果があると思ってます

 

□ 最 後 に

ホットタオルの後スキンケアすると
かなり乾燥感が薄れるし、肌しっとりな状態を保てます。

冬場のどうしようもない乾燥に
ちょっとの手間を惜しんでケアしてあげることが
肌をいい状態に保つコツですね。

手軽にできるホームケアで
お金もかからないからありがたい
(ガス代はかかりますけどw)

 

f:id:futarigurashi:20161110235846j:plain
次の人のために元の温度に戻しておくこともお忘れなく^^

 

最後まで読んでくださってありがとうございます♪
私がいつも参考にしてるコミュニティです"ρ('-'* )

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活