お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

グルテンに過敏でも米粉ホットケーキなら食べられますね

f:id:futarigurashi:20161109164924j:plain

東京と金沢在住 * 主婦ブロガー
”「お金も未来も悩まない」夫婦2人暮らしブログ ”
運営者のゆかりです

 


        *  *  *  *  * 

□年齢とともに体質も変わってきたようで

f:id:futarigurashi:20161109174749j:plain

以前はパンやお米を沢山食べてたけど、
最近は朝からたくさん食べられず
「コーヒー1杯だけ」で満足することが多くなりました。

それでもお昼過ぎにはお腹がすいて
何か食べたくなるんですが、
主人が夜1食しか食べないのでランチは作りません。

なので3時ごろに一人間食することが多いのですが、
そのとき何を食べようか迷います。
と言うのも今年に入ってアレルギー検査の結果、
グルテンに過敏」ということが分かったので、
なるべく小麦製品は食べないようにしています。

でも自分の好きなおやつって
小麦粉を使ったものが多いんですよね^^;
ケーキとか、肉まんとか、
コンビニに並んでるありとあらゆる
美味しそうなものが小麦粉製品。

だけど、食べたらくしゃみや鼻水がひどくて
自分が辛い思いをするだけなので
極力控えるようにしています。


□近所にあった米粉パンの店がヒント

f:id:futarigurashi:20161109174337j:plain

金沢の家の近所にJA石川が運営する
米粉パン」の店がありました。

そこのパンがもちもちして美味しかったんですよね
週に1回は通ってました。

最近は「米粉」が一般的に流通するようになって
スーパーでも手軽に買えるようになりました。

私が買った「米粉」はKALDIさんのものですが、
セール中だったので一袋200円ほど。
キッチンには小麦粉は置かずすべて米粉で代用してます。

 

□ おやつ代わりに米粉のホットケーキを作る

f:id:futarigurashi:20161109174430j:plain

米粉パンがあるくらいなんだから、
米粉のホットケーキもおそらく美味しいはず!
商品の裏側を見たらちゃんとレシピが載ってました
もうすでに一般的なんですね(笑

今回初めて焼いてみたところ
小麦粉のホットケーキと全く同じ!とは言わないけど、
普通に美味しかったし、
米粉独特のもっちりした食感が嫌いじゃなかったです。

米粉は小麦粉よりもキメが細かくてサラサラ、
見た目の焼きあがりは
小麦粉のホットケーキと同じでした。

 

□<分量 4枚分>

f:id:futarigurashi:20161109174353j:plain

米粉 150g
砂糖 35g(エリスリトール)
食塩 2g
ベーキングパウダー 6g
卵 1個
豆乳(牛乳) 140ml

 

□ま と め

好きなものを自由に食べられたら楽チンだけど、
年齢と共に身体に変化が起きるのは避けられないこと。
考え方やアイデア次第でどんなものでも作れる時代、
あれも駄目、これも駄目じゃなく、
どうしたら美味しく作れるかな?という発想の転換で
毎日の食事を楽しめたらと思います。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます♪
とても参考になるコミュニティです"ρ('-'* )

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活