仕事環境が快適すぎる件について
東京と金沢在住 * 主婦ブロガー
”「お金も未来も悩まない」夫婦2人暮らしブログ ”
運営者のゆかりです
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□自宅での仕事環境はこんなかんじです
東京のマンションはメゾネットタイプで
2階を完全なプライベートスペース、
1階を仕事スペースとして使っています。
仕事スペースは窓側に主人が、手前側にわたしが座ってます。
白く長い机の上にモニター台を乗せて
その上にモニタを5枚並べるスタイル。
□仕事用にはデスクトップPCを使っています
手前2枚がわたしの仕事用モニターです。
普段仕事用にはデスクトップPCを使っていて、
結婚する前に自分で購入したDELL製。
わけも分からず適当に「これでいいか?」と買ったんですが、
主人にしてみたら「素人が使うには十分すぎるスペック」だったそうです。
以前はモニタ1枚で作業してましたが、
仕事がしやすいようにもう1枚追加しました。
□すっきりしたのが好き
主人は片付も整理整頓も得意な人で、
部屋もパソコン周りも徹底的にこだわるタイプです。
もちろんこのパソコンまわりの配置も全部主人がやりましたが、
裏のコードや配線がバラバラして見えると
「みっともなくて嫌だ」ってことで、
白いパネルで配線を見えなくしています。
ホームセンターで買ってきた白いパネルを
壁と机の間に挟んでます。
ここまで徹底してやる人を初めて見たので、
驚きを超えて感心しました(笑
□モニター台があるときれいに片付いて便利です
我が家で使っているこのモニター台はサンワサプライさんのものです。
仕事終わりにキーボードやマウスをモニター台の下に片付けます。
仕事を始めるときは手前に引き出して使います。
このモニター台、高さといい幅といい使い勝手がよく、
上に重たいものを載せても平気な頑丈なつくりになっています。
サイズは3サイズありますが、これは真ん中のサイズです。
□ま と め
「自宅で仕事」となると、
プライベートとの境が曖昧になってしまいがちですが、
仕事が終わったらキーボードやマウスを”片付ける”、
仕事を始める時は”引き出して使う”という具合に、
なにもかも”出しっぱなしにしない”よう心がけています。
「出したらしまう、使ったら元の位置に戻す」
ほんとに小さくて些細なことかも知れないけれど
これができるかできないかで
オンとオフをしっかり区別して、
生活の中のメリハリもついてるように思います。
最後まで読んでくださってありがとうございます♪
とても参考になるコミュニティです"ρ('-'* )