お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

バックの中身を公開 あえて財布を持たないという選択

f:id:futarigurashi:20161107234306j:plain

東京と金沢在住 * 主婦ブロガー
”「お金も未来も悩まない」夫婦2人暮らしブログ ”
運営者のゆかりです

        *  *  *  *  * 

□肩こりと荷物の多さが悩みのタネでした

以前はお財布を持っていたんですが、
そうするとお財布を入れるためのバッグ
を持たなくてはいけないので
どうしても荷物が大きくなりがちでした。

そしてバックを持つとあれもこれも入れたくなってしまう…
そしてどんどん大きくなって重くなって
肩は凝るし、どこに何があるのか分からなくなるという悪循環…

 バックの中身を入れ替える手間も面倒だし、
なにか必要なときに限って
「あ、あっちのバックに入れたままだ」
「今日は持ってこなかった…」
なんてことがよくあったんですよね^^;

そういう煩わしさが嫌で、とにかく荷物を少なくしたかった
そのためにはバックを小さくする必要があった
そう考えてくと”お財布いる??
という考えに辿りついたんですね

 

 □ポシェットのなかに入りきるだけ

f:id:futarigurashi:20161108081028j:plain

ネットや実店舗をあちこち見て回って購入したのがこのポシェット!
かなり年季が入ってますが、
2016年4月に楽天で購入したものです

 

普段、持ち物はこのバックだけにして
これに入りきらないものは持たない、
要らない物は捨てるを実践しています

コンビニに行くときも、スーパーに行くときも
このポシェットだけ持って出かければ忘れ物もありません。
「これさえもって出ればすべてが入っている!」
という安心感もあります。

□ポシェットの中はこんな感じになっています

 

f:id:futarigurashi:20161107215451j:plain

上から見るとこんな感じで、マチは10センチぐらいしかないけど、
荷物はたっぷり入ります。旅行に行くときも持っていったけど、
500ccのペットボトルはちょっと厳しい、350ccならOKです!

 

f:id:futarigurashi:20161107215539j:plain

ポシェットの背面はチャックがあって今はUSBメモリが入ってます(笑
ふだんは自宅の鍵や自転車の鍵をここに入れてます。

 

f:id:futarigurashi:20161107215704j:plain

本体のチャックを開けるとがばっ!と開くので
アイテムを取り出しやすくて便利です。

 

f:id:futarigurashi:20161107215814j:plain

ポシェットの中には仕切りが沢山あ!中心部に小銭とお札を入れてます。
支払いはほとんどカードなので現金は少なめ。

 

f:id:futarigurashi:20161107215916j:plain

その隣のスペースにティッシュやウェットティッシュ、サングラス、
歯ブラシ、メモお砂糖(エリスリトール←カフェで使うことがあるので)
買い物袋(くるくるまとめてゴムでキュっ)

 

f:id:futarigurashi:20161107220152j:plain

側面には、スマホ充電器、リップやヘアブラシ、筆記用具、常備薬など

 

f:id:futarigurashi:20161107220254j:plain

もう一方の側面にはカード類が入っています
楽天カードPASMO、運転免許証、保険証、充電ケーブル

 

□LIFELINK 充電ケーブルがすっごく便利です

f:id:futarigurashi:20161107220401j:plain

楽天カードPASMOの下に入っているのが、
スマホ用の充電ケーブル「LIFELINK」です
クレカより小さくて、カードを入れる部分に入れられます

 

f:id:futarigurashi:20161107220730j:plain

充電器はスマホ1回分充電できるタイプのもので、
外出先で使用したら帰宅すぐに充電して、
充電が終わったらすぐにポシェットのもとの位置に戻します。

 

f:id:futarigurashi:20161107221014j:plain

以前は、この長ーいやつを自宅&持ち歩き用にしてたので
しょっちゅう入れ忘れがあって困ってました。

このLIFELINKは「ポシェットに入れとく専用」にしてるので、
外出先で「あ、家に置いてきた!」ということがなくなりました。

f:id:futarigurashi:20161107221120j:plain

充電するときは、この充電器とスマホの間を繋ぐだけでOK。
場所をとらないし、入れ忘れもないし、ほんとに便利。
主人にも色違いを買ってプレゼントしました。

 

□ま と め

持ち物はコンパクトに、必要なものだけあればOK
忘れ物もなく、無駄な作業が減った気がします。
自宅で日焼け止めと簡単なメイクをするくらいなので、
外出先にメイク道具は持ち歩きません。

このポシェットと充電ケーブルに変えてから
ストレスが少なくなりました!おすすめです^^

 

最後まで読んでくださってありがとうございます♪
とても参考になるコミュニティです"ρ('-'* ) 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活