お金も未来も悩まない主婦ブログ

整理収納・片付け・懸賞生活・投資・節約・家計管理・ポイントサイト・シンプルな暮らし

何もしないという究極のスキンケア。肌断食28日目を迎えました

f:id:futarigurashi:20171016201509j:plain

この2冊の本を参考に、肌断食を初めて28日目

いまは以下の5つを徹底してやっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:futarigurashi:20171016203415j:plain

洗顔は水だけ
洗顔後は化粧水も何も塗らない
□化粧はおしろいとチーク
□リップはワセリンを付けてから色付きリップ
□紫外線対策は日焼け止めより日傘や長袖

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

□そもそもなぜ肌断食しようと思ったか

美容皮膚科に勤めていた頃、

肌のターンオーバーを整えると言われる

グリコール酸ピーリングを週に一度はせっせとやっていました。

だけどすごく乾燥しやすかったので、

一番濃度の低いものでやっていました。

その他、ビタミンCやトラネキサム酸のイオン導入をしたり、

ドクターズコスメを使ったりしていました。

 

しかしどんなに肌のお手入れをしても

肌診断器で測定するとキメは荒いし、かさついてる。

化粧水やクリームでしっかりお手入れしても、

フェイスパウダーをつけると

肌のかさつきが目に付くくらい乾燥していたし、

風呂上がりはなにかを塗らずにはいられないくらいに

ぴりぴりしてつらかったです。


塗ってもカサカサしてるなら

塗らなければどうなるんだろう?という興味はあったけど

美容の常識にあながうことなど出来ず、

肌の手入れをもっとシンプルにしたいと思いつつも

従来通りのスキンケアを続けてきたというわけです。

 

□究極のスキンケア

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―

この本に出会い目からウロコ…

本当に何も塗らなくていいの?

何もしなくていいの???と半信半疑でしたが、

お手入れしても肌状態に満足してない」んだから、

なにもしないお手入れに取り組んでみようかな~と思ったわけです。

スキンケアも化粧もしないから

お金はかからないし、時間もかからない。

もしダメならまた別の方法を探せばいいわけですし。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


1、しっとりタイプの洗顔料が良くない。

洗い上がりが突っ張らないとしたら、

その理由は中に含まれている保湿剤や油が膜を作っているからであり、

肌本来の再生能力が妨げられてしまう。

 

2、洗顔後肌は自力で潤う。

たとえ洗顔直後に肌が突っ張っても健康な肌なら肌が再生する。

 

3.クレンジングは肌を荒らす。

クレンジングの主成分は界面活性剤である。

洗剤と同じ成分であり、ウォータープルーフなどの

特殊なファンデーションでない限り、

ファンデーションは石鹸で落ちる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↑このようなことが紹介されています。

 

 

□現状

肌断食 ---スキンケア、やめました

従来のスキンケアをしないと以前よりひどく乾燥するか?と言われれば、

最初の2、3日はそう感じたけど、今はそうでもありません。


おしろいをはたくと頬とか額がカサカサしてるのがよくわかりますが、

これは化粧水を付けてる時も同じでした。

午後になって皮脂が出てくると、

ほど良いしっとり感でカサつきが目立たなくなります(笑)

 

肌は1ヶ月周期で生まれ変わるというから

ようやくこれから変わり始めるところなのかもしれません。

付けても付けなくても同じなら

いっそのこと付けない方がいいよね?と、

そんな風に感じております。

 

 

*******

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

【トイレ上の棚を整理収納】使う場所に相応しいものを置こう

■うちのトイレ

f:id:futarigurashi:20171015211214j:plain
トイレの上に小さな棚があります。

トイレットペーパーのストックや生理用品、

洗剤や洗剤のストックを入れています。

 

f:id:futarigurashi:20171015211236j:plain
扉を開けるとこんな感じ。

スペースがとっても狭いので、

8ロールで12ロールと同じ長さのものを買っています。

収納場所削減、交換回数減に繋がっています!

f:id:futarigurashi:20171015213743p:plain

エリエール トイレットティシュー シングル(90m) コンパクト8ロール(1.5倍巻き) パルプ100%

 

f:id:futarigurashi:20171015211247j:plain
下段に置いてあるこれらの洗剤やストック、

ストックの定位置が決まってるのはいい事だけど、

「これってココじゃなくてもいいかも??」って思ってました。

 

f:id:futarigurashi:20171015211258j:plain
洗濯洗剤もクレンザーも、カビキラーもブリーチも

トイレ棚に置いておく必要はないですよね。

 

■洗濯機上の棚

f:id:futarigurashi:20171015211516j:plain
というわけで、適材適所を目指して、

洗濯機上の棚のトイレットペーパーストックをトイレ棚に移動させ、

トイレ棚の洗剤類のストックを洗濯機上の棚に移動させます。

 

■トイレットペーパーのストックを一箇所に f:id:futarigurashi:20171015211529j:plain
こんな感じで、トイレに必要なモノだけまとめました。 

 

f:id:futarigurashi:20171015211547j:plain
トイレの床に直置きしてた消臭剤やトイレ洗剤をここに上げ、

もとあった重曹クエン酸を残し、

トイレ掃除に使うアイテムだけとスッキリさせました。

 

f:id:futarigurashi:20171015211603j:plain
洗濯機上には洗剤のストックを移動させました。

今度はここがごちゃごちゃしちゃいましたけどね~^^;

 

今後、これらの洗剤類に対しても

「ほんとにここじゃなきゃダメ??」を考えながら

より良い収納方法と置き場所を検討していきます。

整理収納は1回やったら終わりではなく、

何度も何度も見直して改善していけばOKです。

 

*******

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

【断遮離】いまよりシンプルにしたくて目論んでいること

■うちにはやかんが二つ、ポットがひとつありますf:id:futarigurashi:20171014213839j:plain
これはずーっと昔からあるやかん。

注ぎ易いのは注ぎ易いのだけど、

湯を沸かすだけなら既存の鍋でもいいのではないか?

と常々思っておりました…。

 

f:id:futarigurashi:20171014213944j:plain
コーヒーを淹れるとき専用のやかん。

この注ぎ口が秀逸で、少~しずつ湯を注ぐことができる優れもの。

だけどコーヒーを注ぐためだけに買ったやかんだから

出番が圧倒的に少ない…。

 

f:id:futarigurashi:20171014214104j:plain
こちらはサーモスのポット。

何度も湯を沸かすのが面倒くさいから買ったんですが、

湯を沸かすのが面倒くさくない電気ポットがあれば、

保温専用のポットはなくてもいいのかも…。

 

 

■二役こなすポットを買うかも

コーヒーを直接ドリップできる

電気ポットがあればいいなぁ~と考えていたんですが、

検索してみたらありました!w

f:id:futarigurashi:20171014214718p:plain
dretec(ドリテック) 電気ケトル
ステンレス コーヒー ドリップポット(細口 1.0L PO-135SV シルバー)

同じようなことを考えている人は居るんですね^^

 

f:id:futarigurashi:20171014214800p:plain

・スイッチを入れるだけでお湯が沸かせる

・湯沸かし中はランプが赤く点灯し、お湯が沸くと電源が自動で切れ、ランプも消灯。

・MAX目盛り付で、水を入れるときの目安になる。お手入れも簡単な広口設計。

・コードを気にせずお湯を注げるコードレスタイプ。

・インテリアにぴったりなおしゃれなケトル。

 

見た目もシンプルで使いやすそう!

これなら買ってもいいかなぁ♪

 

新しく電気ポットを買うことにはなるけど、

これなら今あるやかんとポットを処分できます。

 

*******

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

【雑誌をアプリで読む】無料のアマゾンPrimeReadingもいいけどdマガジンも捨てがたい!

f:id:futarigurashi:20171013202643j:plain
2年ほど前にKindle端末を購入しましたが、

Kindle用書籍を購入したのは10冊以下。

紙媒体より電子書籍のほうが安いとは言え、

ほんの数百円安いだけなら

買うのがもったいないなぁ…と思ったりして。

それならいっそのこと図書館で予約しておいて

のんびり順番がまわってくるのを待つのでもいいかな…

と考えるほうです。

 

f:id:futarigurashi:20171013203755p:plain
しかしAmazonPrimeに加入したことで、

利用できるサービスの幅が広がり、

それに伴って以前に増してKindleを活用するようになりました。


プライムリーディングというサービスで、

無料で読める小説、ビジネス本、漫画、雑誌、洋書も増えました。

全ての本が無料ではなく、むしろ有料の本のほうが多いのですが、

読みたい本を買うのもいいけど、

読める本の中から好きな本を探すのもいいかなぁと思ったりして。

 

f:id:futarigurashi:20171013203730p:plain
さらに膨大な映画やビデオのタイトル。

これらがPrime会員なら無料で見られる!

これだけあれば時間を持て余してる暇はなくなります。

本も動画も十分すぎるほどのコンテンツが無料で楽しめます。

 

 ■dマガジン

f:id:futarigurashi:20171013204008p:plain
今現在は400円を払って、dマガジンを契約していますが、

コチラの魅力は何といっても

人気雑誌190誌以上の最新号が読み放題!というところ。

私が好んで読む雑誌は10冊にも満たないんですが、

だとしても毎月それだけの数の雑誌を買うことを考えれば

400円で読み放題は超お買い得です!

 

プライムリーディングにも読みきれないくらいの書籍がありますが、

これまでdマガジン内の経済やビジネス関連の雑誌をはじめ、

暮らし、ライフスタイルの雑誌などから

気づきやアイデア、ひらめきを沢山貰って来たので、

果たしてdマガジンを解約すべきかどうか考え中です。

 

 

Amazonリーディングを使い倒してみて、

それでもやっぱり物足りない!って思うようなら、

dマガジンは継続しちゃうかもしれません。

 

*****

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

【自宅前はいつも小綺麗に】手を掛けてあげると愛着が湧きますね

f:id:futarigurashi:20171012210713j:plain
金沢自宅前の花壇です。

「買うと高いし、自分の好きなサイズが見当たらないから」ってことで、

主人がホームセンターで買ってきた木材で手作りした木製の花壇です。

続きを読む